味処 おさ舟

no extension
広島県広島市中区胡町2-25

知り合いが(一年近くの潜伏期間を経て)新しくお店をオープンしました。 招待状をいただいたので友人といそいそと出掛け。 アクロスビルの1階にあるのですがちょっと奥まったところにあるので外からはちょっと分かりにくいかもです。 外に置く看板までお金がまわらなかったそうで, まぁこれからバシバシ儲けて看板を作ってください。 中はこじんまりしていて大勢で飲むのにはちょっと手狭ですが, 数人で飲むのならちょうどいいと思います。

メニューを見ながら「何しようかな」と考えていたら「最初は「開運」で是非お祝いしてください」と言われ, それではと「開運」で乾杯。 以下が今回飲んだお酒。

  • 開運 (静岡)
  • 瑞冠 (広島)
  • 超群 (広島)
  • 刈穂 (秋田)
  • すず音 (宮城)
すず音 (Suzune)

「すず音」は友人のリクエスト。 私はそんなお酒があることすら知りませんでした。 宮城の「一ノ蔵」さんのお酒で結構有名なんだそうです。 アルコール度数は低めで上品な甘さの発泡酒です。 ヘタなスパークリングワインより美味しいかも。

刈穂 (Kariho)

一方, 私は「瑞冠」「超群」と来て最後は「刈穂」。 東北のお酒はすぅっと入っていくのがいいんですが, ついつい飲みすぎちゃうんですよねぇ。

料理も相変わらず素晴らしかったです。 竹の子の木の芽焼きやたらの芽の天ぷらなど季節感たっぷりの料理をいただきました。 あぁ, また行きつけが増えてしまう...

味処 おさ舟
広島県広島市中区胡町2-25 アクロスビル1階 (地図
電話 082-247-5321
和食とお酒の楽しめる店