ひょっとして10周年か!?

no extension

ふと思い出したのだが, 私が Web 上で日記を書き始めたのが1999年6月下旬頃で, 数えてみたら, もうすぐ丸10年じゃないかしら。 あれから10年も経つのか...

私が日記を書くきっかけは, 当時 founder をやっていた SETI@home グループ(今もある)のサポートページに, 日記とか載せたら面白いかもしれんということだった。 まてよ。 ってぇことは, SETI@home 自身も今年で(正式稼動から)丸10年ってことかい!?

当時の SETI@home は「とりあえず2年限定」のプロジェクトで, こんなに続くとは想像してなかった(まぁ相変わらず資金難ではあるみたいだけど)。 当時書いてた日記も「2年くらい続けばいいや」と思ってたりしていた。 全部手書きの HTML で, ツールなんか知らなかったし, ましてやアンテナや日記コミュニティなんてものがあることすら知らなかったあの頃。 思えば遠くに来たもんだ。 今は Tumblr で reblog の時代ですよ。

日記ツールを使い出したのは2000年の11月頃から。 awk ベースの GNS ってツールだった(今もあるのか)。 で, nDiary を使い始めたのが2003年か。

大きく構成を変えたことが2回ある。 最初は2003年で, 日記コンテンツを ALLESNET に移したとき。 次は2006年, 今の個人サイトを借りてあちこちに散らばったコンテンツをまとめて引っ越したとき。 (blog 等の引越しは2004年末頃からはじめてたけど)

考えてみると3,4年ごとになんかやってるな。 そのせいで(なんやかんやありつつも)10年も続いたのかもしれん。 基本的には 「書きたくないときには書かない」 「他人の評価など気にしない」(← 無視するっちう意味じゃないよ) というスタンスなので, その辺も長続きの秘訣かも知れないけど。

まぁ, 今後ともよろしく。 6月には何か記念の文章を書いてみようか。