CC License 4.0 日本語版がリリース

no extension

いやぁ, CC0 日本語版のときは何年も放置プレイだったので全く期待していなかったが,予想外に早いリリースでした(ソウルで行われる Global Summit に合わせたのかもしれないけど)。

不満を言えばキリがないけど,まずは翻訳作業に携われた方々に(ひとりのユーザとして)感謝します。

ドラフト案からの差分情報は CCjp の記事に詳細に書かれているので参考になると思う。 翻訳上のコンセプトもよく分かるようになっている。

繰り返し言うけど,「日本版」ではなく(国際版の)日本語翻訳版(なので敢えて法的な専門用語を避け,一般表現を用いているところもある)である。 しかも, GPL のような「参考訳」ではなく公式な版だ。 CC license 4.0 には「国際(International)」版しかなく各国への porting version は存在しない。 しかしこれで法的効力がなくなるわけではなく,日本発の作品ではちゃんと日本の法律を準拠法にできるのでご安心を。

公式な「日本語版」なので,もちろんライセンスへのリンク先に日本語版を指示することができる。

Attribution Attribution表示コモンズ証日本語法的条項日本語メタデータ
Attribution-NonCommercial Attribution-NonCommercial表示-非営利コモンズ証日本語法的条項日本語メタデータ
Attribution-ShareAlike Attribution-ShareAlike表示-継承コモンズ証日本語法的条項日本語メタデータ
Attribution-NonCommercial-ShareAlike Attribution-NonCommercial-ShareAlike表示-非営利-継承コモンズ証日本語法的条項日本語メタデータ
Attribution-NoDerivatives Attribution-NoDerivatives表示-改変禁止コモンズ証日本語法的条項日本語メタデータ
Attribution-NonCommercial-NoDerivatives Attribution-NonCommercial-NoDerivatives表示-非営利-改変禁止コモンズ証日本語法的条項日本語メタデータ
cc-license バージョン 4.0 International

これで日本でも 2.1 から 4.0 への置き換えが進むといいんだけど。 てか CC license で止まってたらダメなんだよなぁ。

以下,参考にどうぞ。

次回,似たようななことがあれば,是非 GitHub でやって欲しい。 PDF でパブコメとか役所仕事みたいな古臭いことしないで。