1999年7月 →

Copyright (C) 1999 Yasuhiro Arakawa

Spiegelのせち日記バックナンバー

1999年6月27日

無事に 「津和野で鮎食い散らかしツアー」 に参加。 久しぶりの酒と魚を堪能する。 これだけで幸せになれる自分がステキです。
「PORTAL 三國志」 のスタータキットを友人から購入。 これはデュエル用というよりコレクション用だな。 ブースターを探そう。

KB!さんアクセスカウント100番 GET おめでとうございます。 う〜ん,1週間も経たんと100超えてしまった。 凄い...

「or.jp」 ドメインのランキングで今だに70位台をキープ。 でも, これ見てると高校時代の学年実力テストを思い出す。 もっともあの時は学年10位以内に入らないと名前公表されなかったけど(たしか)。
自己中心的な性格の所為か, 私は他人の動向にあまり注意がいかないらしい。 ランキング自体にもほとんど興味が無いのだけど, それでも自分の名前が載るのはちょっと嬉しい。 でも,まぁ,それも来月末くらいまでかな。

1999年6月25日

社内失業中で仕事のないのをいいことに会社を休む。 だって二日酔で頭痛が痛い...
明日は早朝から 「津和野で鮎食い散らかしツアー」 なのに大丈夫か?

NTコマンドライン版のインストール手順のページを作成する。 ついでにサービス化についても言及しておく。 せっかくバックグラウンドで動かすんだからサービスで動かせなくちゃね, と勝手なことを考える。

I4WUも少し手直ししてみた。 社内失業中なのに,先週より暇がないぞ。 仕事用にUPSの物色もしないといけないのに全然暇がない。 I4WUもほったらかし状態。 やはり「暇は捻出するもの」なのね。

そういえば, 本屋で『スカイウォッチャー』7月号を立ち読みしてたら, SETIの記事があった。 見開き1ページだけ。 電波だけではなく,赤外線の観測もやるとか云々。

MLを見ていると, スクリーンセイバ画面の 「User Info.」 で解析済みのユニット数がちゃんと更新されないのでショックを受けてる人が結構いるみたい。 中には「私の解析結果はちっとも受理されない」と思いこんでる方もおられるようで,ちょっと気の毒かも。 プロジェクト側も,もう少し気の効いたユーザインタフェースを考えてあげればいいのに。 せめてエラーログみたいなのを作って 処理が正常終了したか何か異常が発生したのか履歴を残して欲しい。 このへんの細かい配慮の不足は, 学者や学生の作るプログラム特有のものじゃないのかしら。 (かなり偏見)
そういえば昔, アメリカの学生が組んだとかいうプログラムの改造仕事をさせられてエライ目に遭ったことがある。

1999年6月23日

チャット喫茶『閑古鳥』でKB!さんにそそのかされて, 試しにこっそりClub-HUAAのトップページにアクセスカウンタをつけてみた。 なんか10カウント/日くらいアクセスがあるんだけど何でだ?
10のうち1つか2つは私だと思うけど(ポータルページとして使ってるもんで), 残り多めに5つくらいは身内と考えるとして, あと3,4つは他所から来られているのだろうか??
というわけで, 日記なんか書いたらウケるかも知らん。

拙作「I4WU」の情報をボヘッと見ていたら, 現在解析中のユニットの受信時刻が「1999/06/22 22:22:21」と分かった。 惜しい! あと1秒で2が8つ並んだのにっ
SETI@home 日本語ML に投稿してみた。

「I4WU」で要望をいただいた。 確かに今のメイン画面デカすぎるとは思ってたんだよなぁ。 私が思うくらいだから他人様も思って当然かもしれない。 簡易表示画面を真剣に考えることにしよう。


[Top Page] このページについてのお問い合わせは spiegel@alles.or.jp まで