← 2000年5月 | 2000年7月 →

Copyright (C) 2000 Yasuhiro Arakawa

Spiegelのせち日記バックナンバー

2000年6月30日

ぷ〜になって何してるかと思えば, いつの間にかシェアウェア作家になっとるがな。 「三月うさぎ」ってルイス・キャロル? (うろ覚え) でも,こいつは卒論用にPC-9801のROM-BASICで日本語ワープロソフト組むような変人だから, 案外性に合ってるかも。 本業は当分お休み?

あなたのプログラマ度 112.1。 普通なコメントでつまんな〜い。 でも,バンゲリング・ベイ。 やったよ,やったんだってば。 でもどうせならラインナップに 「リブルラブル」とか 「ペンゴ」とか 「大地くんクライシス」とか 「ファンタシースター」とか... え〜と,え〜っと, あっ, 「ゆみみみっくす」とかー (^^;)

やはりTVメディアのインパクトは凄いナリ。 「チーム日本」の掲示板も最近ちょっと新人ラッシュだし, ML もここの所参加者数を伸ばしているらしい。 うちは関係ないけど。 まぁでも迷ってうちのページに来る人がいるかもしれないので, 注意書なんぞ書き加えてみる。 (例のパッチの件に関連した奴) 表紙くらいそろそろリニューアルしなきゃなぁ。

あっ, ちゃんと日本語ページがあるのね。 SETI@home の日本語ページ登録されてるし。

2000年6月29日

おおおっ, こんなところに詳細なレポートが! そうかぁ,削除されちゃったのかぁ。 勿体ない。 Yahoo! も無粋だねぇ。 まっ「人類は救われ」たらしいのでよかったことにしよう。(^^;)

2000年6月27日

ひー,キツい。 会社休んじまったよ,この忙しいのに。 疲れ溜まってんのかなぁ。

クライアントソフトの日本語化パッチの話の続き。
ML でえらく盛り上がってるようで。 なんかパッチを公開している人に何人かの方がメールを送ったところ,かなりつれない回答だったようだ。 英語版しかないことが「一部の上級ユーザーに独占」されることだという何とも的外れな強迫観念に駆られているらしい。
確かに私も英語はダメダメで,できれば「日本語」のものがあればそれに越したことはないとは思うが, インターネット上の「日本語圏」はネット全体からみればちっぽけなコミュニティに過ぎないことを, SETI@home プロジェクトを通じて, 今こそ認識すべきである。

話はそれるが, 私が i-mode に感じる違和感もその辺に理由があるような気がする。 i-mode はそもそも仕様からして「日本語圏」で閉じている。 でも考えてみれば当たり前で, i-mode を発案・運営しているのは日本の1企業グループに過ぎないわけで, しかもその企業が i-mode を自社のコントロール下に置こうとすれば「日本語圏」に閉じてしまうのは言わば必然といえる。
問題はそんなものまで「インターネット」の一端として計上されていることにある。 昔,大手パソコン通信がインターネットに接続し「インターネット人口」が爆発的に増加したときの激しい違和感に似ている。

「インターネット」というインフラを利用していても, i-mode は「インター」ネットではない。 i-mode ユーザは i-mode の中で i-mode サービスプロバイダの思惑の範囲内でしかサービスを享受できない。 昔の「パソコン通信」の移動機版と言い換えてもいいだろう。 そうでなくても予想外のユーザ数に頻繁にトラブる i-mode を企業の思惑で近い将来「止ーめた」と放棄しないとも限らない。 (そこまではなくても i-mode のサービスプロバイダ部門を切り離して身売りor独立というのはあり得るかも。 そうなれば面白いのに)

情報後進国日本。 「日本語圏」や「i-mode圏」で小さくまとまる日本人。 もう20世紀も終わろうというのに, そろそろ精神的「開国」をしてもいいんではないだろうか。

2000年6月25日

KB!さんから 「釣果を食べに来い」 とお誘いをいただき, いそいそとお呼ばれに伺う。 おさかなとにほんしゅ。 幸せ絶頂ですわー(←岩男潤子さんの声希望)

昨夜は何だかお誘いの電波が多くて。 しかも内2件は流川から。 世間は給料日直後で客多かろうに。 ビンボー人を誘ってどうする。

自宅に帰ると ML でクライアントソフトの日本語化パッチの話題が。 とりあえず Club-HUAA のトップページでも警告を出しておく。 きっと作った本人は悪気はなかったんだろうけど, 基本的なルールは守らなくちゃね。

ネット上で何かを発信する場合, 本人の予想を超えた影響を与えてしまうことはよくあること。 (実世界でも程度の違いはあれ,ままあることなんだが) 何をするにも慎重になりすぎるということはない。 いや,自分のこと。 とか言いながら今日も日記 (某筑紫哲也さん曰く「便所の落書き」) を垂れ流す (^^;)

試験稼働中の新にゃんぴっぴ。 新たに「星」マークが付く。 あら結構いらっしゃるのね。 あっ, 山根さん長谷川さんも追加になってる。 やっほっほ。

そうそう,選挙。 誰に入れたか覚えてない。(^^;) っていうか今回は取り敢えず「無党派層の意地」ということで。 あぁ,でも早速静香ちゃん当確。

今月号の 『月刊ニフティ SUPER Internet』 は, ひし美ゆり子様ご登場☆ 彼女も「(元)スーパーヒロイン」と言えなくもない。

2000年6月24日

さて, I4WU バージョンアップ。 何故か work_unit.sah のタイムスタンプの読み取りがおかしくなることがあるらしく, この値をもとにした稼働率および予想終了時刻の計算を諦める。 何で読み取りがおかしくなるのかは今だに謎。
まぁ,こちらとしても MultiSeti を使うようになってから (この手のソフトはワークユニットを受信してから一定期間「寝かせる」ので) 稼働率や予想終了時刻の値がおかしくなってしまうので何とかしなきゃとは思っていたのだ。 一石二鳥? (っていうのかなぁ)

2000年6月23日

だはは。 落札前から下取りかぁ? それよりも落札する前にキャンセルさせるべきでは? それとも一度入札するとドロップできないのかな?

おっ, 日本天文学会のページアドレスが変わってる

火星に泉発見? きゃあ,誰か訳してぇ!!
→ ってよく見たら違うぢゃん。 ははぁ, こりゃ 「sources of liquid water」 をCNNが 「water springs」 と物凄い要約をしちまったのが原因だな。 これをまた日本の報道が例によってちゃんと裏も取らんとそのまま「泉」と報道しちまったわけやね。 おっ「野尻ボード」でも突っ込まれてる (^^;) ここでもまた「日本のマスコミのマヌケぶり露呈」だな。
ちゃんとした記事はこれ(No.94)かな。 でも,この報告が本当なら凄いよなぁ。 日経サイエンスに載るのは早くても秋かな。 忘れちゃうな,きっと (^^;)

「星の好きな人のための新着情報」より:

ちょっと前から 国別集計に人口に対する評価が追加されている。 しかし上位ランキング国の中で日本がだんトツに値が悪いぞ。 どゆこと? UFO特集とかの白痴バラエティ番組 (ってバラエティ番組ってもともとそうだが) は山ほど垂れ流すくせに真面目な学術イベントにはまるで関心がない? それとも公的調査機関がいうほど日本では通信インフラやコンピュータが普及していないのか? 後者であることを祈ろう。 まぁここ1年で「インターネット利用者」はほぼ倍に増えたというけど, 新規利用者の殆どが i-mode ユーザじゃねぇ。

「普及率」とかってどうやって数えてるのかしら。 長年の謎。 やっぱり加入者数とか売り上げ数で見てるのかなぁ。 例えば私のように複数のISPと契約し,ケータイからもWWWやメールが利用できて, 更に勤務先でもネットに接続できてしまう人はどういうふうにカウントされてるんだろ。 もし「のべ人数」なら, 「本当の普及率」は公表されている数値よりずっと低いことになるんじゃないだろうか。 そんな数字に意味があるのか?

2000年6月21日

おおおおっ! たいまむしん。

2000年6月20日

おおっ,まるでノーチェックだったぞ。 やっぱり人に聞いてみるもんだなぁ。 これで目処がたった。 ので早速TAルータの物色をはじめよう。

お墨付き☆ よく考えたら自分ところの「FAQ(へのリンク)」でも Team EDGE のFAQページを見れ,ってしてるし。 これぞホントの相互リンク (^^)

2000年6月19日

どっひゃあ! SETI@home日本語情報ページTeam EDGE のツール紹介コーナーに, 「SETI@home お役立ちツール集を見れ」って書いてある。 というわけで, SETI@home お役立ちツール集ページを SETI@home日本語情報ページTeam EDGE の「公認」ページにしてみた。(^^;)
おおっなんかカッコいいぞ。 山根さん長谷川さん,気ぃ悪くしたらゴメンなさい。

作ったツールをまとめて 「SETI@home Reporter (仮称)」 と題してリリースしてみる。 まだ自信がないので評価版だ! やっぱり名前が気に入らない。 誰かこのパッケージにカッコいい名前付けて下さい。

早速 ResCopy.exe を使って会社のマシンで解析しているデータのResultを取ってみる。 会社のNTマシンには, I4WU の動作テストも兼ねて, GUI版のクライアントソフトがインストールされている。 (会社には内緒) 結果送信を手動に設定を切り替えて待つ。 午後,解析が終わったのでResultデータを取ってみるとSpikeもGaussianもなかった。 ちっ,まぁいいかデバッグになったし。(っておい (^^;)

User Account Area - Look-up Your Personal Stats の解析結果詳細画面と自分のツールが吐き出した画面を見比べてみる。 あれ? 赤経赤緯の値が違うぢゃん。 でも,手計算でも自分の方があってるように見えるのは何故? う〜ん, これはー, これはー...
でも work_unit.sahresult.sah に書かれてある赤経赤緯の値の有効桁が4〜5桁ってのはおかしいとは思ってたんだよな。 観測時刻の値に対して異様に精度が低すぎる。 これはひょっとして赤経赤緯の精密な位置情報はバークレー側が持っているということなのだろうか?

2000年6月17日

君たちが使っている電波の周波数を教えてくれ!!

やっぱ,ああいう風に具体的なものを目の当たりにすれば感動も違うというもの。 でも,前半見そびれてしまったんだよなぁ。 晩飯喰いに行った高げなお店,「米茄子田楽」出すのに念入りに (^^;) 1時間もかけてくださって。 よっぽどキャンセルして帰ろうかと思ったぜ。

2000年6月16日

お, しゃあるさんが復活しておられる。 おめでとうございます。

知り合いからi-mode なページを教えてもらう。 ちなみに私は浮気度33%で蟻地獄タイプらしい。 34歳にして既に枯れてるのか?
そうそう, ついでに私は ジップさん らしい。 ってこの前「ZIPやGIFは使いたくない」って書いたばっかりなのに。

遂に私も MultiSeti を導入する。 いや,本当は SETIdoubler とどっちにしようか悩んだけど, やはり後発の強みか, MultiSeti の方が使いやすい感じ。 GUIだし。 べつに 「効率を上げて処理ユニット数を稼ごう」 とかいうのでは全然なく, 単に MultiSeti と新作ソフト 2ss.exe を組み合わせて使ってみようというものだ。

SETI@Support は優秀なソフトだけどログをとるために立ち上げっぱなしにしておくにはちょっと重たい感じである。 その辺は大坪さんも感じておられたようで, GSIS では SETI@Support 形式のログをとる機能が搭載されている。 でも悲しいかな, GSIS はMac用のツールなのだ。 ならば作っちゃえ, というわけで 2ss.exe の公開となったのである。

2ss.exe は個人的趣味で色んな機能を搭載している。 実は自分でも正確に機能を把握しきれてない。(^^;) データコンバータとしては無敵に近いモノになってると思う。
しかし,機能を盛り込みすぎてかなり「重く」なってるのも事実。 私の手持ちの ss_past_data.txt ファイルは170KB近くある。 これを 2ss.exe にかけると数秒くらいかかってしまう。 ちうわけで,現在Lite版を制作中である。 (う〜ん,本末転倒)

ところで実際に MultiSeti を使ってみるとかなり便利なことが分かった。 これはヘビーユーザ以外にもお薦めかもしれない。
まず進捗がほぼリアルに表示されること。 I4WU などは state.sah の中身を言わば「盗み」見て情報を取得するのだが, MultiSeti はクライアントソフトの標準出力を直接パイプしているのでリアルにしかも安全に情報を得ることができる。
更に任意の時刻にネットに接続できること。 クライアントソフトが「繋がってる」時間はさほど長くないし無視できるっちゃあ無視できるんだけど, でもどうせ繋ぐんならテレホタイムの方がいいし。
あとはサーバトラブル時にどの程度「賢く」振る舞ってくれるかだな。 こればっかりはトラブルが起こってみないと分からない。

User Account Area - Look-up Your Personal Stats の内容が一新される。 なんと最近処理した10ユニット分のデータについて 検出した Spike や Gaussian を見ることができるのだ。
「10ユニット」と書いたが実はこの値は変えられる。 URLの末尾の「nresults=10」の部分の値を手入力で変えればOK。 それでも最大30までしか表示できないみたいだけど。 (1965 Team からの情報)

実はここに表示されている内容は全て result.sah に記述されている。 ちうことは result.sah をちゃんと解析できれば自前であんなページが作れるわけだ。 次回ツールはこれだ!! (安直 (^^;)

寿司屋も終わる。 今度こそ本当に今月のイベント終わり。 財布に千円札が2枚しかないぞ。 まだ銀行口座にお金あったっけ? 昨夜は行きつけの店のママに誘われたのをいいことに明るくなるまで呑んだくれる。 おかげで今日は予想通り仕事にならず。

というわけで, 仕事サボって SOHO real time images screen saver をインストールする。 暫し和む。 でも,ちょっと自宅じゃ無理かなぁ...

覚え書: フレッツ・アイ
変なネーミングセンス。

皇太后ご逝去。

2000年6月12日

今月のイベント終了! お誕生日宴会 → 「アメリカン・ビューティ」 → 高級おでん屋 とひととおり巡回して財布ボロボロ。 あっまだ寿司屋がある (^^;)

他所の地区の話だが, 永田町徒然草 No.62 の「通信傍受法について」はバカ過ぎる。 結局のところ「政治家」という種族は人(国民)の話をまるで聞いていないのだな。 法律決まってから言うなよ,そんなこと。 子供か,おまいは。
誰に入れりゃいいんだ? 今度の総選挙。 「投票率50%未満の地区は全員落選」とかすればいいのに。 したら,少しは理性的で分別のある人間が立候補するようになるんじゃないのか?

2000年6月10日

さて,2年目突入!!
そういや,ここのところ毎日書いてるな,このページ。 まるで日記みたいだ。 (^^;)

はっはっは。 「きりのいい」数字ですか。 実は昨年の引越の際に電話番号が変わったのだが, 末尾4桁の候補をいくつか挙げられ, そのうち「0096」を「おお,きりがいい」とばかりに選んでしまったのは秘密でも何でもない。 あとで親に大怒られ。 「9」の付く番号はゲンが悪いそうな。 知らんがな,そんなこと。

2000年6月9日

リブルラブルがある〜☆ 好き好きー☆

リブルラブルといえば, 昔お金がなくてSFC版のを売っちまった思い出が... 命に代えても売ってはいけないものがある。 わが人生最大のミス!!

やっと二日酔が治る。 体調悪かったのかなぁ。 会社休んじまったよ。 まぁ今日は自宅でノンビリゴロゴロしよう。 ちなみに 飲み屋でケータイがなっても全く気がつかないことが判明。 ていうか, ケータイ入れた鞄を「お預かりしましょう」ってんで持ってかれたんだけど。

そういえば 知り合いがケータイの料金2万円きたとか。 しかも殆ど i-mode のパケット料金だったとか。 で, 「来月絶対パソコン買ってテレホーダイに入る」 と言っていた。 そうか,最近はそういう流れになってるのだなぁ。
この辺でも話題になってる。

もう昨夜は, パシリでケーキ買わされるは, 自分でビール取ってきたり洗い物したりするお客はおるわ。 つくづく へんな店じゃ。

I4WU バグ修正。 でも場当たりな処理。 何でああなるのか分からん。

そりゃあ儲かってるでしょう。 随分まえ, I4WUについてメールで 「インターネットで公開する場合にはLHAではなくてPKZIP形式にするのが普通だ」 と指摘されたことがある。 自分としては納得いかないのだが, まぁそう思う人がいるのなら,ちうことで現在も2種類のパッケージを公開している。 でもWinZIPは使ってなかったりして。 ここでフリーのが手に入るしね。
優れたアイデアに対して(それに見合う)お金を払うのは当然のことかもしれないが, LHA や gzip や bz2 やいくらでも代替え手段があるのに何でわざわざ有料の手段を選択するんだ? それこそ市場原理に反する行為ではないの? ちうことで, できればPKZIP形式は使いたくない。
そういや gzip は例のLZWライセンスに抵触するとかで, もうサポートしてないんじゃなかったっけ? (うろ覚え)

2000年6月8日

はうう。 わたしゃハエ男かい!

2000年6月7日

I4WU のバージョンアップをしたものの早速障害報告を頂く。 稼働率 244325.5% ってどうなってるんだろ? 私も1つバグを見つける。 でも今は直してる暇はないので (また逃避してシコシコはじめるかも知らんが), 当分捨て置く。 もうちょっと待って下さい。

例の記事があまりに妙過ぎるので, 今月の『SKY WATCHER』は立ち読みだけにしておこうと思ったが, SETI関連の素晴らしい記事が載っていたので結局今月も買う。
MLで 「天文学研究者の層は薄い」 と指摘する向きもあるが, ある意味そうかも。 日本の天文学の雑誌・会誌でまともに SETI@home を取り上げているのは, 文献 [15] と今回の記事くらいである。 『天文月報』では, 事あるごとに文部省の指導要領の不備と学生の科学離れ天文離れを嘆き非難する記事を見受けるが, こういう一般の人が大きな関心を寄せるプロジェクトに積極的に介入し, 「天文学研究者」の立場で知識や情報を提供していくことがホントの「教育」なのでは,と思ったり。

明日の 53 Leo の星食は ここここ で中継(20時半〜)されるらしい。 でも明日はあっちゃんのお誕生日宴会だしなぁ。 「ケーキ買って来い」ってパシリにされてるし (^^;)
トルコ桔梗ってどんな花だ?

そうそう, 6/3 の件をフォローしておかねば。 アクセスカウンタについてLZWライセンスに抵触する部分はない,というお墨付きを頂く。 厳密には画像データ自体はちゃんとライセンス契約したソフトで作成しているらしい。 CGI自体もLZW 圧縮アルゴリズムを使用したGIF の圧縮・伸長は行っていないという。 さすが @nifty ! ソツがないねぇ。 私もこれで一安心。 (ってまだ個人ページの方は手つかずだが (^^;)

2000年6月4日

所用で近隣で一番おおきな本屋さんへ行くが例によって欲しい本が見つからない。 取り敢えず

を査収。 しょうがねぇ, 街に出るか。

ちうわけで街へ。 おお,そう言えば今日は とうかさん 最終日であった。 浴衣の女の子が結構いるぞ。 うんうん。 T-ZONE でLANカードが投げ売りされているので思わず買う。 実はうちの Sylphide (CASSIOPEIA A-60)ちゃんにはLANカードがなかった。 いや,シリアル接続で間に合ってたし。

広島で有名な某電気屋で恐ろしいものを見た。 女装したじぃちゃん(スキンヘッド)。 明らかにオカマではない。 デニムのミニスカに厚底靴で前を歩く彼と私は同じ上りエスカレータに乗る。 思わず見上げる体制になってしまい,しばらくヘコむ。 速攻で店を出て暫くボヘラっと浴衣の女の子を眺めていたのは言うまでもない。

本屋で

を査収。 あぁ終わった終わった。 あれ? 何しに街に出たんだっけ?

6/3の件を @nifty に問い合わせるため, 一時的に @nifty のメールアドレスを「有効」にしているのだが, 早速SPAMが来る。 もう,何とかしてくれよう (T_T) と思ったら,何か聞き捨てならんメール。 ええい一部公表しちゃえ。

私共が名簿屋稼業の一環で行って来ましたメールアドレス販売部門を
事情により閉鎖する事になりました。
そこで今回は我々が、さまざまな方面から取得したメールアドレスを
閉店在庫一掃セールと致しまして、ご希望の方に、期間限定で特価に
てお譲りいたします。
これが大量の販促用メールアドレスを激安で手に入れる最後のチャンス
です。どうぞ、お急ぎください!


◇閉店在庫一掃セール大特価!

フルセット(120万件)  :通常 100,000円 ⇒  半額大特価 50,000円
  6セット (60万件)   :通常  60,000円 ⇒セール大特価 40,000円
  3セット (30万件)   :通常  40,000円 ⇒セール大特価 30,000円
  1セット (10万件)   :通常  20,000円 ⇒セール大特価 15,000円


■先払い銀行振込の方は、なんとさらに!上記セール価格の
 1割引とさせて頂きます。

■安心の後払いもあります。ただし、後払いでご注文の場合は、
 3セットまでとさせて頂き、フリーメール等の連絡先アドレスでの
 ご注文は、不可とさせて頂きますので、ご了承ください。
 尚、後払いでの3セット以上の御注文希望の方は、ご相談ください。

■閉店在庫一掃セール期間:平成12年6月9日振込確認分まで

こんな値段で取り引きしとるんかい! ええ商売じゃのう(なにげに広島弁) なあんで私のところにくるんだ? 誤配??

あああっ! 邦楽百選がなくなってるっ (T_T) 代わりに(?)違うMIDIページを教えてもらう。

ソロリティ午後の音楽会
Mag.さんによると私向きなのだそうな。 「カノン」と聞いてエバンゲリオンを連想する人には向いてるページかも。

水出しコーヒーはじめました。

2000年6月3日

どっひゃあ, 民事再生手続きやとぉ!?

逃避して着メロを入力したり。 やはり自称マサユキストとしては LIKE THE SUN の 燃えドラ'99 は押さえておかねばなるまい。 って, 忙しいのに,忙しいのに,忙しいのに!

かねてから懸案だった Club-HUAA のページでのGIFファイル排除作業を行う。 (「更新履歴」参照) 一部透過PNGを使ってるが,ネットスケープなブラウザなどではうまく透過できないらしいので, 何か別の方法を考えるか。
問題はアクセスカウンタ。 ここのアクセスカウンタは @nifty のを使ってるのだが, その画像ファイルは @nifty 側にあり私らユーザは中身が分からないようになっている。 しかも画像以外(テキストなど)の表示は選択できない。 この画像ファイルがちゃんとライセンスを受けていないGIFファイルだった場合, 責が私らユーザにまで及ぶ可能性があるのでシャレにならないかも。 (メンバーズホームページにはその手の問題をフォローする情報がない) アクセスカウンタ止めちゃってもいいんだけど, せっかくここまで続けたんだし...

もっとも,そんなことより私の個人ページを何とかしなければ。 なんとか仕事にもつながるようなページ構成にしたいのだけど, いらってる暇がない。(← ちょっと広島弁)

2000年6月2日

書いても書いてもコーディングが終わらない。 だんだん飽きてくる。 今日から 「とうかさん」 だというのに。

「更新履歴」 によると, 1週間後(6/10)は Club-HUAA 登録1周年記念ではないか。 何かしたいなぁ。 あまり時間かけなくてもできるもの。 はて...


[Top Page]