← 先月分 | 翌月分 →

Copyright © 1999-2001 Yasuhiro (Spiegel) ARAKAWA
このページは GNS を使用して作成しています

せち日記 (2001年01月分)

2001年01月04日

謹賀新年

新世紀ちうからどれくらい凄いのかと思ったのだが, いつも通りの年末年始 (当たり前)。 ことしも Club-HUAA と せち日記 をよろしくお願いいたします。

タイトルから「Spiegelの」を取り去りました。 前からそうしようと思っていたんだけど, なかなかキリが悪くて。 この最新版ページも16日分のみを表示するように設定を変更する。 GNS 使うようになってから文章量が増えたような気が...

そろそろ

うちの Proxy サーバが喧しい。 そろそろ寿命かも知れない。 このマシンは, '94年からメモリとHDDを追加した以外は殆どそのままずぅっと使いつづけている, 由緒あるマシンである。 これ壊れると色々ヤバいかも。 早めに手を打たないとまずいかなぁ...

ふと思い出して

『天文年鑑』 を買っていないのを想い出す。 あわてて本屋さんへ。 ちなみに1月10日はいきなり皆既月食である。 今年もイベントてんこ盛りで楽しいなぁ。

ついでに 『郵便的不安たち』(東浩紀) も買う。 いや, この前読んだアレで興味が出てきちゃって。

2001年 宇宙の世紀がはじまる

一応,期待して見たのだが, 要するに宇宙開発計画やアーサー・C・クラーク氏へのインタヴューをダシにして, 4月からの新番組を宣伝したかったのね。 う〜ん,実にNHKらしい...

まったりな正月

毎年のことだが, どうして年末年始の番組ってこうもつまらないのだ? 本当にみんな紅白歌合戦やかくし芸大会なんて見てるのか? 昼間の番組とか最悪である。 しょうがないので箱根駅伝なんかボヘラっと見るわけだ。 私はDQ3が進んでよかったけど。

2001年01月05日

カゼじゃだるい

またか,とお思いでしょうが, また風邪ひきました。 どうやら実家から貰ってきたらしい。 本当は出社できないほどではなかったんだけど, 熱あるし怠いので休む。 連休中に何とかなるだろう。

...とか言いながら

目次作成アドイン目次を作ってみたりする。 例によってソースを弄りたおしてる。 awk はよくわからん。 awk に限らずテキスト処理系の言語は総じて分からんけど。 でも,分からなくても動くのでよしとする。

分散協調プロジェクトのガヴァナンス

例の授業が公開されてます。

郵便的不安たち

まだ読みかけだが (風邪ひいてんだからおとなしく寝てろよ), 『エヴァンゲリオン』 という作品を (最後の2話を含めて) ここまで評価している文章をはじめて見る。 (ちなみに,私は1980年代の終わりから現在に至るまでアニメ雑誌というものを全く読んでいない。 読む気がしない) こりゃもう一回観てみるか。 '80年代までのアニメ論は私にとってもリアルタイムなので分かりやすいが, それ以降はさっぱりわからない。 確かに私にとってエヴァは「仄かに懐かしい匂いのする巧妙によくできたアニメ」という印象はあるが, あまり萌える要素はなかった。 萌えそうで萌えない。 今の私の貧困なバックグラウンドでは「オタク」に接続しないのかも知れない。

2001年01月07日

ノドガイダイ

何だか, 朝っぱらから雪積もってるし, 喉は痛いし, 寒いし... (広島市内で雪が積もるのは比較的珍しいのだ)

2001年01月08日

カゼじゃねむい

でも,だいぶ治ってきた。 おかげで仕事が進まない... (^^;)

あっ,しまった

間違いに全然気がつきませんでした。 筆者に怒られるなぁ,こんなとこ見ないだろうけど。 「過視」の説明はかの本の後半にありますね。 読んだときはなるほどと思った。 マトリクスは観てないけど。

東浩紀の本

山根さんの言によるとかなりしゃべる方のようですが, 文章も圧倒的。 ここ数年以上仕事以外の本ではコミック文庫が殆ど (この手のは文章がスカスカで読むというより眺める感覚) だったので, 読むだけで凄い消耗する。 まだTTCの技術参考資料の方が楽,とか思ってしまう。 (まぁアレは基本的に拾い読みだし) 多分私の持ってるバックグラウンドというかアーカイヴが貧弱過ぎるからなのだと思うけど。 専攻以外でこんなに沢山(単に量だけではなくて)の文章を読むのは, 学生時代に呉茂一さんや野尻抱影さんにハマったとき以来か? 『オリオン・ミステリー』読んだときも少しハマったかな。 (当時古代エジプトに関する予備知識がほとんどなかったので) でも,当時は忙しすぎてハマりきれなかった。 BBSで推薦してもらったテキストがなかったり...

何だか世間には「東ファン」とかいるそうだが, 個人的にはそういうフィルタなしで読めたのが幸いだったかも知れない。 でも,ハマるかどうかはまだ不明。

天文観測メーリングリスト

天文観測ML いうモノがあるらしい。 今更知りました。 イベント時の観望くらいしかしないので私が入るのはどうかと思ったが, 取り敢えず入ってみる。 ってML削減しようという最中に増やしてどうする,ちう気もするが, 流量が少なそうなのでよしとする。

2001年01月09日

だまって俺について来い

天童ぉ〜, あんたが唄うなぁ!! この歌は私もカラオケの持ち歌にしてるんだぞ! 今後唄いにくくなるんじゃないか。 '80年代オタクをなめるなぁ!! どうせなら山本正之さんに唄ってもらえば彼女の100倍はうまく唄ったろうに。 話題性だけでこの名曲をぶち壊してはいけない!!!

月蝕

敢えて,この字にしてみました。 (厳密には,この字は間違い) 今回は晴れそうもないのだけど, どうしよっかなぁ...

天文用語の話は 天文月報の12月号が面白かった。 「ハレー」彗星が俗称扱いだったとは知らなかった。

2001年01月12日

カゼじゃなおらん

今回の風邪はしつこいぞ! 朝とか全然声でないものなぁ。 喋るのがしんどい。 実家からTELがある。 向うは全滅らしい。 そりゃそーだ。

記事あれこれ

ML の情報より。

例のプロポーザル不採用だったそうで, 残念です。 次に向けて陰ながら私も応援します。

SETI@home プロジェクトは本当に安価か ?

ML にも投稿したんだけど, SETI@home のこのシステムはスパコンを使うのに比べて本当に 「コストはずっと割安」 と言えるのだろうか。 Hot Wired のこの記事に限らず, システムのコスト面について語るとき大抵の記事は「調達」のコストについてしか書かない。 企業広告ならそれでもいいが (企業広告のコスト面のアピールは大抵の場合あてにならない。あてにならないので期待しない), SETI@home のコスト面を語るなら, もっとランニングコストに目を向けるべきであろう。 私達ユーザは自コンピュータで解析の一部を請け負うこと (つまりネットワーク接続やマシンの運用・保守等のランニングコストを請け負うこと) により, SETI@home プロジェクトに対し間接的に寄付を行っているのである。

この点を評価した上で SETI@home プロジェクトの総コストがスパコンを使った場合の総コストと比べて 「スペックの割りに安い」 と言う結論が出れば SETI@home プロジェクトは安価であると言えるだろう。

2001年01月14日

ゆき〜

昨夜からの (広島市内にしては) 大雪の中, 例によって行きつけの店で朝まで飲む。 風邪治りきってないのに。 まっ, 昨年末のそそうのお詫びちうことで。

他のお客さん (もちろん常連の方だが) の唄う 「燃えよドラゴンズ」 があまりにナニなので途中でマイクを奪い取る。 燃えドラはこうやって唄うんだ!! (風邪で喉がやられてるのに) いや,ゴメン。 もうしません。

精米日

そういえば米びつに米がなかった。 近所のスーパーに買いに行く。 はっきり言おう。 お米の味を左右するのはブランドよりも精米日だ! (古米でも精米直後ならそこそこ食える) そもそも水が違うのに他所の生産地の米の本当の美味さが分かるのか? 小売り店の米で一番許せないのは, 精米日の新しい米と古い米が同じ値段で売られていること。 しかも精米日が一ヶ月以上前のものがへーきで売られている。 惣菜だって閉店直前は売り切るために値段を下げるぞ。 古い米は値段を下げるべきだ。 んでもって精米日が3週間以上前の米など店頭に置くな! まぁそのスーパーは賞味期限の切れた牛乳とか置いていることもある油断のならん店なので, 古い米を置くくらい当たり前なのかも知れないが。

しょうがないので精米日が一番新しかった魚沼産コシヒカリを買う。 無駄な出費。 5kg も買っちゃって3週間以内に食べきれるのか? (だって 3kg のパッケージはみんな古かったんだもん)

ちなみに実家には精米機がある。

SETI@home 記事

先日の記事の続きですな。

ウイルスメール

何やら怪しいメールが来たと思ったら, どこぞの W32/Hybris.gen@M からのメールである。 WSOCK32.DLL を書き換え, 更に自分でバージョンアップしようとするたちの悪い奴なので, Windows ユーザはご注意を。 これって確かマスコミに報道されてるよな。 どこの誰かは分からんがウイルス対策ソフトくらい入れといてくれ。 (入れるだけじゃダメだぞ!)

しかし経路が分からん。 このメールの配信経路で私に直接メールしてきた人はいないのだ... ?

2001年01月18日

時間ないので

取り敢えずここに覚え書

山越え,山越え,山越え...

ようやくひとつ山を越す。 が, 谷に下る間もなく次の山が。 ようやく風邪は沈静化の兆しが見えてきたというのに。

Electrical power crisis!

なんだか,カリフォルニアの方では電力不足らしくて SETI@home のオフィシャルページでソフト稼働の自粛を呼びかけてるらしい。 あっちの方って冬場そんなに電力使うのか?
ってそうじゃなくて, こういうこと?

オフィシャルページといえば, Text版のクライアントソフトがようやく出揃った模様。 だぁいぶモジュール数が減ってるけどな。 バージョンアップはお早めに。

2001年01月21日

和服

行きつけの店の女の子が 「土曜日,着物着てくから来てねン」 というので観に行く。 何でも随分昔に自前で買ったすっごい高いものらしい。 感想を訊かれて 「おかみさんみたい」 って言ったら怒られた。 あじゃじゃ,口は災いのもと。

そのお店で昔後輩だった男に遭う。 その昔バブルがはじけて退職したのだが,元気そうで何より。 しかし顔が変わってて (だいぶ老けた?) 気がつくのに15秒くらいかかった。 向うはひと目で私と気づいたらしい。 すまん。 しかし彼に私のことを「毎日店に通ってる」とか吹き込むのは止めれ! 彼は私のバブル時代の悪行を知ってるだけに信じてしまうだろうが。

買物地獄 (ショッピング・パラダイス)

最近会社のメールアドレス宛てにSPAMが来る。 こっちのアドレスへのSPAMはもう慣れたのだが (読まずにゴミ箱へ直行), 何故会社のアドレスあてに来る?

今回たて続けに来たのは (株)イー・マート・プランイング とかいうところ。 (何で同じメールを何通も送りつけるかなぁ) 曰く

突然のメールをお許しください。
弊社は2001年元旦にオープンしたショッピングモール「買物天国」
を運営しております株式会社イーマート・ プランニングです。
このメールは弊社が独自に選んだ『ネット自遊人』の方々にのみご案
内しております。

である。 だれが『ネット自遊人』やねん! (っていうか『ネット自遊人』って何?) 許しを乞うくらいなら,はなからメール送るな!!

「買物天国」という単語を見て真っ先に連想したのは, (『まんがライフ』でも連載している) 中村うさぎさんの「ショッピングの女王」であった。

以上,晒し者の刑。

MultiSeti 1.13

ダウンロードしたもののずうっと放ったらかしだった MultiSeti の最新版を入れる。 サービスに対応したと聞いて, てっきり NT/W2K の事かと思ってたのだが, 9x/Me でもサービス化できるらしい。 えらいもんである。 サービス化の手続きは簡単。 ログオン状態でもちゃんとタスクトレイにアイコンがあるし, ログオフ状態でも問題なく稼働している模様。 う〜ん,どうやってるんだろう。 あとでゆっくりソースを見させてもらお。

漠然とした不安

一人暮らしの自宅のマシンにこのような心配は杞憂だと分かっているのだが, 私はマシンをログオン状態のまま置いておくことに何となく抵抗がある。 従って今回の MultiSeti の新機能は私の不安を取り除く非常に嬉しいものだった。

でも実はログオフ状態にできないもう一つの問題があった。 それは AirCraft である。 AirCraft 自体は非常に気に入っているのだが, 自動運転機能がいただけない。 「自動」なのだからサービス化してログオフ状態でも動くようにして欲しかった。 まぁこればっかりは作者さんの都合もあるのだからしょうがないんだけど。 (昔, SRVANY で無理矢理自動化しようとしたことがあったんだけど, 変なレジストリを触ってるらしくうまくいかなかった)

でも今は @nifty のフォーラム自体あまり使わなくなってるし, それほど自動化にこだわらなくてもいいかな, とも思ってたりして。 そういうわけで昨日から作業中以外はログオフ状態にしているのだった。

異様な光景?

センター試験 かぁ,懐かしいなぁ。 いや,私のときは「共通一次試験」だったけど。

確かに大勢の人間がひとつところで同じことをしている光景は宗教的な恐さを感じるけど, でもそれは学校授業だって会社だって同じことではなかろうか。 30〜40人もの子供を狭い場所に押し込めて「授業」と称する儀式を行う。 あれは完全な「洗脳」だよな。 まぁ教育の実質を為政者が握ってる限り, どんな高尚な教育も洗脳でしかないけど。

勤務先の会社は昨年末新事務所を開いたのだが, それまでの分室を閉鎖してほぼ全員本社に集めたのだ。 (私を含め一部は新事務所に移ったが) 大勢 (というほど社員はいないけど) の人間が机を並べていっしょに仕事をする。 それを監視する管理職。 これは恐い。恐すぎる。 よく考えたら, 私は (客先を除いて) ひとつフロアに10人以上集まっている環境で仕事をしたことが殆どない。 もし転職することがあっても, そういう職場では仕事できないな,多分。 ストレスで死んじゃうかも。

また Hybris ですか

オフィシャルページに告知が。 また W32/Hybris.gen@M ですか。 最近よく見るな,この名前。 メールを移動媒体としてるんだから発見は難しくない筈なんだけど。 (あからさまに怪しいメールだったし) Windows プラットフォームはターゲットとして狙われやすいし (Mac や Linux などが狙われにくいというわけではないが), この程度のリスク管理はちゃんとして欲しいなぁ。

2001年01月27日

愚痴は書かないと書いたけど

VB で大規模アプリケーション (いや,もちろんユーザインタフェース部分のみ VB だけど) を作るんぢゃない! 久しぶりにスーパーフラットなソースを見る。 何か15〜20年前あたりの風味が漂う。 さすが BASIC。

客先で軟禁中

ちうわけで, 殆ど家に帰れません。 問い合わせへの回答は大変遅れます。 ここ (Club-HUAA) の更新も滞ってます。 すみません。

しかし, いくらトラブル・ジョブとはいえ, お手軽に私をアサインしないで欲しいなぁ。 あぁあ, 愚痴書いちゃったよ。

またも不毛なツッコミ

auto にしようが static にしようが, テーブルの実体は const (つまり ROM 領域に) に保持する。 したがって, 私的には (正常系だけを見れば) これがベスト。 (これだと GetMonthName(13) とかすればいとも簡単にとぶ)

const char* GetMonthName( int month )
{
    static const char* const monthname[] = { "", "Jan", "Feb", "Mar", "Apr", ... };
    return ( monthname[ month ] );
}

まぁ組み込み用途でもないかぎり, ここまですることはないけど。

2001年01月29日

なにやら

面白いメールをいただく。 私のところに来るくらいだからきっと他の方にも来ているだろう。 どんな内容かはそのうち分かる?

Team NIPPON は

お引っ越ししたらしい。 しかし,忙しすぎてフォローしきれん!

闘病日記 ...ぐりぐり3

久方ぶりの超音波エコー。 過激勤務で身体ボロボロの状態で受けたのだが, 大丈夫なのだろうか...


[Top Page] [日記最新版]