← 先月分 | 翌月分 →

Copyright © 1999-2001 Yasuhiro (Spiegel) ARAKAWA
このページは GNS を使用して作成しています

せち日記 (2001年07月分)

2001年07月01日

Mozilla 0.9.2

そうかぁ, Mozilla 0.9.x ってポップアップウィンドウを表示させないようにできるんだ。 ちうわけで最新版をダウンロードしてごしょごしょ設定する。 (UTF-8で記述されているので注意)

おお! 野尻ボードが見れるじゃないか! 1965MLのページも, あの鬱陶しいポップアップが出なくなったぞ。 ついでに前にやらないって言ってた Referer の非通知設定もやってしまおう。 all.js に書かなくても, 各自のプロファイルの prefs.js に user_pref 関数で設定すればいいみたい。 あと,いわゆる 「ブラウザクラッシャ」 対策用の各種設定 (alert を noAccess にしたり) もできるみたいだけど, 今回はパス。

ちうわけで, うちのブラウザは (個人用も仕事用も) すっかり Mozilla に移行してしまいました。 もう Netscape はサポートできませんので。 でも,まぁ, レイアウトに関しては, 昨年で懲りてるので, 基本的にはプロジェクト終了までいじらない予定です。

Web広告

しかし, 氾濫するWeb広告を何とかして欲しい。 それも,ページ内にバナーを埋めこむのはまだいいけど, ポップアップウィンドウを表示するのは本当に勘弁して欲しい。 たしか 「Web閲覧者は広告バナーをクリックしない」 ていう統計があったような気がするけど, どこだっけ? バナーやポップアップのために「待たされる」のは理不尽。 広告を出す企業さんも, そろそろWeb広告に関する費用対効果というものを再評価するべきだと思うぞ。 (まぁ個人情報を収集する目的で広告を出しているところもあるんだろうけどさ)

半分終わっちまったよ

思えば, 21世紀最初の半年, 本当にろくでもなかったなぁ。 自分の将来を暗示しているようで暗澹としてしまう。

でも今月からの 3rdQ は無事に過ごせそう。 腰を据えて仕事 (開発) できるっていいよね。 これも今年入った新人君のおかげでしょう。 比較的できる奴でよかった。

これで個人的にも 「腰を据えて」 PSO 開発できるわけだ。 (本当?)

PSO初心者日記... 今日からウェポンズメンバ

やっとノーマルモード終了。 LV33まで引っぱった所為か, えらくあっさり終わってしまった。 レールガン乱射してる間に死んじゃうし,ダークファルスくん (「ちゃん」かな?) フライパンとデルセイバーの剣は手に入れた。 ソウルイーターは (名乗ってしまったので) 手に入れられず。 ハードモードで頑張るしか。

ところで, ダンジョンで拾ったものをマメに換金してたら40万メセタ位になっちゃったんだけど, 皆そんなもんなの? 4回 「お着替え」 できます。

2001年07月02日

もっと頭のよくなるような本借りに来なさいよ

なに 「メガフリーク」 なんか買ってんだか。 それにしても...

ああああ, このフォーマットはぁ! いや,タイトルからして 『ブックスパラダイス』 だし。 なんか 「ゴーン」 っていってるし, 「ゴーン」 って。

ついでに 『ちょびっツ』 2巻も査収。 何故,限定版より通常版が先にリリースされる? 関係ないけど,ボク。

今夏のイベント

宇宙研(文部科学省宇宙科学研究所)のオープンスクール (去年の) で, 惑星協会会長が来日して SETI@home についてプロモートする予定らしいぞ。 もう少し詳細が分かったら正式に告知します。

2001年07月05日

ふぅ

PGP関連の article を書きはじめたら, 例によって書いても書いても終わらない。 とほほ...

ALMA に関する署名運動

ALMAの推進に向けた署名のお願い」 なるものが来た。 理由は不明。 多分私が 日本天文学会 の準会員だからだと思うけど... で,よく見たら4日必着になってるじゃないか! 遅いよ。 まぁ取り敢えず署名して出しておくけど。

しかし, あんな学習指導要領を作ったり,あんな教科書を認可するようなところに ALMA に対する一定以上の見識を期待するのは無理なんじゃないのだろうか, と思ったり。

2001年07月06日

そろそろ勘弁してくれ!

毎度おなじみ Hybris 入りメールである。 それも今回は某有名シェアウェアのニュースレターが差出人である。 何だかなぁ。 大袈裟に吹聴してまわるマスコミも多いが, 電子メール媒介のウイルスは (AntiCMOS みたいなのに比べれば) 比較的防衛しやすい筈である。 なんせ 「私はウイルスです」 ってな顔してメールに貼り付けられてるんだから。 (ウイルスチェックソフトを使うまでもない) それも, オンラインソフトを公開しているところが感染されてンぢゃねぇよ! 一応返事は出しておいた。 英文苦手なので素っ気ない文章になってしまったけど, 怒ってるわけじゃないからね。 (呆れてるだけで)

今時この程度の防衛は常識。 コンピュータウイルスに侵入されることは恥ずかしいことだと思え!

祝♪ 「HIROKO TANIYAMA '90'S」

情報によると, このアルバムは 「アルバム音源からの選曲で友達への布教用」 とのこと。 従って,ここを見た人はみんな買うのだ! ちなみに 9/19 発売予定。

部分月食

用語的には「月蝕」ちうのは間違いだが, こう書く人は多いんだろうなぁ, 岩男潤子ファンとか。

結局雨で見れず, ていうか飲んでたんだけど (^^;) 行きつけのお店が今月で店じまい。 ママさん結婚されるらしい。 来月からどこ行こう。

2001年07月08日

七夕

えぇ,やらかしましたとも。 そりゃあ,もう。 うち帰ったらドレミも終わってるし。 終盤眠くて殆ど憶えてなかったり。 (何やってンだか)

そういや

NHK特集見損ねてしまった。 再放送は何時だ? そういや, お盆頃にアンコール放送があるぞ。 再放送も見損ねたって人は最後のチャンスかも。

PSO初心者日記 ...洞窟探検ツアー

ハードコースといっても, 相手が強くなってるだけで中身は変わらんので, かなり余裕を持って進められる。 洞窟エリアが一番好き。 景色もいいし,つい和んでしまう。

DBの剣拾ったけど, グラディウスより弱いやん。 どこがレアアイテムなんだ? まぁ最近はセイバー系の武器は使わないので (なんか中途半端なんだよなぁ), どうでもいいんだけど。

おいおいおい

連載2回目で休刊ですか。 まぁ, そもそも雑誌自体の内容がアレ過ぎる, ちう気はしてたんですが。 「ブックスパラダイス」 以外にも新連載あったのに, どーすんの? そういや, 雑誌連載する場合の権利とか契約関係ってどうなってるんだろ。 発行する側が一方的に決めてるの?

2001年07月10日

unsubscribe もできない

「セキュリティホール memo メーリングリスト」 へ全く投稿できなくなってしまった。 どうやらメールサーバのポリシーを変更したらしい。

「セキュリティホール memo メーリングリスト」 には勤務先のアカウントで参加しているのだが, うちのメールサーバはちょっと特殊な構成になってるため, 相手によっては (多分迷惑メール対策なんだろうけど) 「拒否」 されてしまう場合がある。

そりゃあ, まぁ 仕方のないことだけど, おかげで unsubscribe さえできなくなってしまった。 困るなぁ。 こゆことやるならML開設時にやって欲しい。 どーせーちうねん。

あぁあ,告訴されてるよ

「ジョージア州がdistributed.net参加者を告訴」 したらしい。 我々も他人事ではないので気をつけよう。 勘違いしてる人が多いけど, 職場等のマシンで SETI@home するのは 「横領」 と見なされる場合があるのでご注意を。 自分のマシンを持ってきて電源とネットを繋いでも同じこと。 職場の 「資源」 を 「私用」 で使えば立派な犯罪なのだ。 もちろんそういうことを許容 (または黙認) してくれる職場なら, 問題はない。 要は周りの状況を見て賢く振舞うことだ。 公務員は難しそうだな, そういうの。

手っ取り早く職場で合法的にやるには, 管理職等を巻き込んでグループを作ってしまえばよい。 そうすれば 「業務」 の一貫になる。

コメントの 「陰謀説」 はウケた。 頭の悪いバラエティの見過ぎである (^^;)

2001年07月12日

仕事おしてるのに...

会社に休暇を告げる。 寿マークのママさんのリクエストに応えてホスト系スタンドでまたも朝まで。 いや,実際寝てたんだけど。 でも宿酔。

欠陥施設「シャレオ」

この春, 広島の中心街に 「初の」 地下街ができた。 (1965MLでさんざん悪口書いたので, ここでも書いたつもりになってたけど, まだだったのね) っても, 地下「街」などというシャレたものではなく, 地下「道」に出店が並んでる感じである。

宿酔明けの頭でぼへらーっとTVを見てたら, そのシャレオの特集をやっていた。 都市に住んでる方々には信じれないかも知れないが, シャレオには 下りのエスカレータが1基しかない。 上りのエスカレータも (たしか) 2,3基しかなく, 上りと下りは並列になっていない。 エレベータは4箇所4基で, それ以外から地下「道」に入るには階段を降りるしかない。 その特集は, 下りのエスカレータを増やせれないか, というものであった。 答えは 「No」。 現在ある階段を改装してエスカレータを設置するには1箇所につき数億円かかるのだそうだ。 どの業者が見積もったんだか, 景気のいい話である。

まだある。 (TV番組では触れられていなかったのだが) 地下道に出入りするスロープがない。 んじゃあ車椅子の人はどうするのか, というと, エレベータを使うか誰かに階段等で運んでもらうのだそうだ。 つまり, 非常時には (エレベータは動かないので) 身体障害者は地下道に「取り残さ」れ, 自力脱出できないことになる。 (実際には地下道に出店している店員たちで自警団を組織して, その人たちが (身障者を含めて) 避難者の誘導を行うらしいが, パニック状態で本当にちゃんと機能するのかどうか...)

広島市は 「地域活性化」 と称して, こんなチンケな欠陥施設に十年の時間を投入し, 数十億円の大借金をしている。

しかもこのご時世に, この費用を 「回収できる」 と思っているらしい。 そんなことが不可能なのは, 先に巨額の費用を投じて完成した「期待」 (^^;) の新交通システム 「アストラムライン」 の経営状態を見れば明らかである。 その上さらに, JRの空き地にスタジアムを建設しようかってンだから...

私がこの土地に生活基盤をおいているのでなければ (つまり学生のような身分なら), こんな街とっくに逃げ出している。 現在広島に住んでいる学生諸君。 広島で就職するのは止めた方がいい。 いずれこれらのツケを払わされるのは君たちなのだ。

私もこれらの施設が「不良債権」化するまでに新しい土地を探した方がええか知らん。

2001年07月14日

宇宙研一般公開

案内によると 8/25 だそうな。 惑星協会と日本惑星協会が共同でブースを開設。 その中で SETI@home のデモンストレーションをやるらしい。 山根さんも参加されるらしいぞ。

知ってるってば!

どうも最近またロボット絡みのプロジェクトがあるらしくて, うちの連中がネットでそれ関係の情報を漁ってるようなのだが...
みんな! わざわざ知らせなくても, 「侍魂」 は知ってるってば!! 好きで (微妙にお下劣なところとか) よく見るページだし。 そんなに 「先行者」「中華キャノン」 が気になるか!!!

自転車いいな

バトルって, 自転車で?

担当医に 「多少は運動してもいいですよ」 と言われ, 学生時代以来再び自転車に食指が。 あぁ, でも本当に自転車で遊ぼうと思ったら少なくとも 70kg アンダーにしなきゃなぁ。 今のままじゃボリジョイサーカスの熊みたいだし。

チャリンコはレーサーに限る! 今はアルミシャーシが簡単に手に入っていいよね。 私等の頃は (競技用はともかく) 普通のスポーツサイクルについては,ステンレス末期の時代か? とにかく軽くするのが大変だった。 広島県北の 12% 勾配を全速で駆け降りると, 涙 (と鼻水) が出そうなくらい気持ちよかったり。

フリーなWebスペース

まっ, タダで使わせて貰ってるんだから, 広告が載っちゃうくらいで文句言う筋合いはないのだろうけど, 野尻ボードのアレは (時々だけど) 酷いような気がする。

Freeweb はちょっと興味ある。 実を言うと (前にも書いたかな?), 「Club-HUAA のページは2年間の期限付き」 と決めていて, その後は @nifty との契約を変更して (契約を変更するとドメイン名が変わっちゃうのだ) CGIも使えるページにして色々遊ぼうと思ってたんだけど, プロジェクト延長とは思い至らなかった。 (別プロジェクトで継続,ってのはあり得ると思ってたけど) んなワケで, 遊べるページが欲しいなぁ, と物色中なんだけど, 現時点でも3箇所同時運用で過剰気味なのに,これ以上増やしてどうする, ちう気も...

WPAへの漠然とした不安

理性的な部分では 「やっぱし!?」 ってとこなんだけど, 具体的なドキュメントとして公表されると, 感情の部分が 「そろそろ具体的な準備が必要かな」 と思いはじめる。 「準備」 とは, MSへの依存度を下げること。 できれば Windows は単純な端末レベルにまで依存度を下げたい。 (「使わない」 という選択肢はない。 少なくとも Windows をターゲットとした仕事がある限り)

多分WPAで一番損なクジを引くのは, 私のような 「Windows なんだけどMS製品への依存度が低いユーザ」 ではないだろうか。 取り敢えず, 何とかXPなんてのは (勤務先でも) ボイコットするとして, 恐いのは将来NT4やW2KのサービスパックでWPAを仕掛けられる可能性だ。 英語版の Office2000 には既に仕掛けられてるらしいので, 充分あり得る話だ。

個人情報は自分でコントロールできるからこそ 「切り売り」 も可能なのであって, 問答無用で根こそぎ持っていかれたのではたまらない。

PSO初心者日記 ...おのれデルセイバー

やってもうた。 デルセイバーとの戦闘で (だって周りの雑魚共が邪魔しやがるし) エキサイトし過ぎて, コントローラの右トリガを握りつぶしてしまった (^^;) 遺跡エリア嫌い!

ところで,ようやくにして攻略本を読み出したのだが (いや,キャラクタメイキングとかの章はもう読んでたんだけど), レアアイテムの 「カジューシース」 の説明に 「別名ヘルメスの杖と呼ばれる」 なんて書いてあるんだけど, 何だかなぁ。 多分, ギリシア神話のヘルメースの (神々の伝令使としての) イメージや, 生まれたばかりのヘルメースがアポローンから詐欺同然に譲り受けた黄金杖をイメージしてるんだろうけど, 本来の土着のヘルメース信仰がどんなものだったか知ってれば, そんなお下劣な命名しないぞ,普通。 (まぁそっち方面は杖っていうより棍棒のイメージかもしれんけど)

キカイダー02 って

というわけでコントローラを買いに出掛ける。 嗚呼,また要らん出費を。 ついでにコミックスのコーナーを覗くと

が! MEIMUさんこんなところで描いてらっしゃったんですね。 しかもキカイダーなんて, 素敵ですぅ。 やっぱサイドカーはドマーニですよね!

さって, 壊れたコントローラを分解してみよっかなぁ☆ (って,おい!)

2001年07月16日

ALMAに関する署名運動 2

例の署名運動, Webページでも受け付けてるようです。 志あらば, 国立天文台のページからどうぞ。

投稿できた!

投稿できない件で, ダメもとで管理者様に直接メールを送ったところ直ってしまいました。 メールサーバ間の整合性の問題ではなく, メーリングリストサーバの設定の問題のようでした。 いや, よかったよかった。 なんでも言ってみるもんだぁな。

経緯度

地図上の経緯度と天文経緯度が違う って知らない人は多いんだろうな。 天文計算とかやらない限り日常生活で必要な知識じゃないし。

余談だが, 「星の好きな人のための新着情報」 の 7/13 の記事にある 「先の震災で明石市立天文科学館が休館したとき、日本標準時はどうなる?と心配した人がいたのですが」 というあたり, 思わず笑ってしまった。 もう絶妙のツッコミタイミング。 ちなみに今の JST (日本標準時) の定義は 「UTC (協定世界時) + 9時間」 なので経度は関係ないのよン。

最近のカイパーベルト天体についての記事

相変わらず横浜こども科学館の記事は分かりやすくて良いなぁ。 子供が見ることを考慮してのことだろうけど。 でも, この記事を見て 「じゃあ冥王星は惑星じゃないの?」 とかいった今更な議論を蒸し返さないように!

裏先行者

PVにクラクラ... ゴメン。 そうとは知らず, 私ソッコーでダウンロードしちゃいました。 (反省)

2001年07月17日

小暮井氏の地球レポート

「第1回 : SETI@home解析マシンの電気料金を測定しよう」 は面白いぞ。 「エコワット」 は面白そうだなぁ。 確かに電気料金を年間で出すとかなりインパクトある。

User Certificate

ユーザごとの個人統計ページで 「 Download User Certificate」 という項目が追加されているらしいのだが, これが人によって出たり出なかったりするようなのだ。 マイルストーンが関係してるのでは,という推測もあるんだけどよくわからない。 もしマイルストーンだとすると, 私の場合プロジェクト終了までに次のマイルストーンに辿り着けそうもないので, 永遠に見れないかも (T_T)

Cosmos Studios

「今日の SETI@nom」 の 7/12 の記事。
う〜ん, 参加者の中には 「パノラマ太陽系」 や 「COSMOS」 を知らない世代もいるんだろうなぁ, としみじみ。 ああああ, ひょっとしてボクって年寄り?

予算が付きそう?

「米連邦議会、SETIプロジェクト予算を復活」 だそうで。 まぁアメリカの議員は日本の政治家と同じくらい胡散くさいので, つい斜めに読んでしまうけど, 予算がおりるのは良いことだ。 頑張れ!!

2001年07月19日

User Certificate その後

私のユーザ統計ページにも 「Download 100 Workunit Certificate」 が! わいわい。 次は 1,000WUs だ。 無理だな (^^;)

エコ運転

オフィシャルページ「Running Green」 のページができている。 乏しい英語力で初めの方を読んでみると, どうやら省電力運転についてのリンク集のようである。 「第1回 : SETI@home解析マシンの電気料金を測定しよう」 を読んだからというわけではないが, 非常に興味をそそられる。 日本語ページでは残念ながら日本語化されていない。 う〜ん,自力で勉強してみるかぁ? ここのページなら日本語化してるよン, と言う方がおられましたら是非教えてください。

そう言えば,日本語サイトで省電力運転について言及しているところはないかも? そういうアプローチも天邪鬼っぽくって面白いかも。

来んでええっちゅうとろーが!

頭きた! 名指しでいくぞ!!

また FreeML からお知らせメールがくる。 キャンペーンだかなんだか知らないが, 「お知らせML」 は断ってるのにもかかわらず,だ。 もう何度 「脱会」 手続きをしただろう。 入会した覚えもないのに 「既にFreeMLをご利用ではない場合、今後このメールを受け取りたくない場合には、 恐れ入りますが下記ページより退会の手続きを行って頂きますよう、宜しくお願い致します。」 とは如何なものか。 何で 「お客様」 がわざわざそんなことせにゃならん!

そもそも, メールマガジンにしろメーリングリストにしろ, こちらが希望しているわけでもないサービス業者のメールマガジン/メーリングリストに強制的に入らせられるのか, どうしても納得がいかない。 どうしてもいうならメールマガジン/メーリングリスト手続き完了時に Welcome メールを送って 「希望するユーザ」 のみ入会手続きをするように促せばよい。 おたくのキャンペーン企画など, 私は興味ない。 つまらんことでメールすんな!!

これはもう完全に個人情報の悪用であり, FreeML は他人の迷惑を省みずspamメールを送り続ける 「悪徳業者」 であると断言する!

もしこれを読んでいる貴方が, まだ FreeML 所属のメーリングリストに入っていないのなら幸いである。 メールングリストの内容はどうあれ, 絶対に 入会しないことをお勧めする。 一度でも入会手続きをしたら最後, 断っても断っても 「お知らせML」 という名のspam缶が貴方に襲いかかることになるであろう。 (もちろんそのspam缶が貴方の好物なら問題はない)

Knuth 星

小惑星 Knuth なんてのがあるらしい。 そういえば, (3295) Murakami とか (6884) Takeshisato (JANNET 「小惑星」 参照) なんてのもあるよね。 (って内輪ウケ)

Good Job

Windows XP はネイティブで Java をサポートしないらしい。 大変結構じゃないですか。 サーブレットとか組み込み用途とか面白い分野もあるけど, 一時期の 「熱狂」 に比べればすっかり醒めてしまった感じ (私のことだよ)。 なんかもう 「いらない子」 なんだよなぁ, Java って。

2001年07月20日

User Certificate さらにその後

おおっ, さらに 「Download 500 Workunit Certificate」 が! どこの望遠鏡じゃろ?

WEP

「少しも安全でないワイヤレスネットワーク」 なのだそうだ。 そういや無線LANってよく知らないんだよなぁ。 本質的に信用してないし。 「安全でない」 とか言われても 「何を今更」 って感じである。 WEPの脆弱性については ISAAC に報告があるが, これとは別に, ということだろうか。

念のためWEPについてざっとネットを漁ってみたけど, 企業広告の美辞麗句が多すぎて何だかよくわからない。 でも, 無線ルータのオンラインマニュアルとか見ると, 本質的な部分でダメなんじゃないかという気がしてきた。 何でもWEPを使えるようにするには WEP Key なるものをつくる必要があるらしい。 そしてそれをユーザが付属ソフトで設定し (その WEP Key は同ソフトで簡単に見れる), いったん設定した WEP Key を (ユーザが明示的に変更するまで) 使いまわすのだそうだ。 しかもその WEP Key をそのままRC4の鍵として使っているようにみえる。

呆れたもんである。 これって例えば自分のログインパスワードを付箋紙に書いてコンピュータのモニタに貼り付けているようなものではないか。 WEP自体のセキュリティ云々以前に運用としてダメダメ。 その上WEP自体にも問題があるとするなら, WEPは全くセキュアでない, と断言してさしつかえないだろう。 (無線ルータによっては独自の方法を実装してるところもあるらしい)

個人で運用するならまだしも, 業務用としては全く使えない。 基幹業務以外でどうしてもというなら, 基幹ネットから完全に切り離して対インターネット用のセキュリティ対策 (IPSec とか SSH とか PGP とか) を施すしかない。

邪推で申し訳ないが, 無線屋さんというのは本質的にセキュリティの意識というか想像力のようなものが欠落してるのではないだろうか。 「見えちゃってゴメンね」 みたいな。 ここ最近の某携帯メーカの不祥事やこの無線LANのダメぶりを見ると心底そう思ってしまう。 それとも, この 「無防備」 ぶりはわざとなのだろうか?

2001年07月22日

Green Bank Telescope

Team EDGE BBS によると, 500WUs 証明書のバックのパラボラアンテナは グリーンバンク電波望遠鏡 (GBT) らしい。 見て分かるなんて,さすが!

グリーンバンクといえば有名な 「オズマ計画」 が行われた場所である。 (当時は 85ft (25.9m) のパラボラアンテナだったらしい) 100m-GBT の最近の成果としては, 金星表面の観測等が有名であろう。 一方で時代遅れのイメージや支払い面などの現実的な問題もあって, なかなか象徴的な望遠鏡のようだ。

PSO初心者日記 ...3巡目

Lv60でハードモードクリア。 我ながら引っぱったつもりなのだが,どうかなぁ。 ダークファルス戦でスケープドール3,4個くらい使っちまったような。 ストックが...

慣れが出てきたせいか, 最近よく死ぬ。 まぁ本当の瀕死になるまで回復しないので, タイミングを間違えるとスケープドールのお世話になってしまう。 ソード系武器なんか使わずにもっと効率のいい武器 (パルチザン系のソウルイータとか) を使えばいいんだろうけど, 「きゃしゃな女の子がグレートソードをぶん回して破壊の限りを尽くす」 というのが今回のコンセプト (どんなんや!) なので, これでよしとする。

2001年07月24日

1000WUs Certificate

英義さんの話によると, 1000WUs 証明書の絵は北アメリカ大陸の衛星写真らしい。 くぅ! 羨ましい!!

フィルタリングされてます!

あちこちの日記ページで流行ってる (?) ようなので, 私も試してみる。 トップページは問題ないようだが, 日記ページは見事に排除させられた。 まっいいか。 日記ページは時々ものすごいえげつない表現書くことあるからなぁ。 それはともかく, せっかくお子様向けにチューニングしてるんなら, ローンの広告を表示するのは止めた方がいいぞ!

フィルタリングって好きじゃないけど (余計なお世話), ルビふってくれるくらいならいいかな。 そういや, オフィシャルページでも最初のころ 「n*ked eye」 表現でどこぞのフィルタリングソフトに引っ掛かってたらしい。 マスコミってこういう 「言論の不自由」 には無頓着なのね。 自分が痛くなけりゃ何でもあり?

2001年07月28日

SETI HORSE

Hands-On Radio SETI Exhibit のページができている。 が, 手元の Mozilla 0.9.2 で表示できない。 と思ったら, どうやらポップアップウィンドウ表示を無効にしているせいのようである。 ちなみに IE5.01SP2 では問題なく動作。 でも,ゲームがうまく動かない。 なんで?

UNIX版 SETIdoubler ?

setihodai の情報,どうも>長谷川さん

ふむ,面白そうだな。 やっぱ手元にUNIX互換機が一台欲しいなぁ。

あっ, 私は実生活もネット上もかなり出不精なので情報収集能力は高くありません。 面白そうなツールあったら皆さんバンバン紹介してください。 特に日本発のツール熱烈歓迎!

どこかで聞いたような話

「盗聴システム『エシュロン』への抗議行動を呼びかけ」 ってどこかで聞いたようなネタだと思ったら, あの Emacs に搭載されているという (対NSA用の) 噂のあの機能のことかな? ジョークじゃないの? これ。

どうせやるのなら, 全てのWebコンテンツにお下劣な単語や (為政者にとっての) 危険思想を匂わす単語を羅列して (表示する必要はない) 世にはびこるフィルタリングソフトを機能不全に陥らす, とかいうほうが面白そうなんだけど, 誰かそういう機能を持つウイルス&トロイの木馬を開発してネットワークサーバに仕掛けたりしないかな。 (とか書いたらエシュロンに目ぇつけられる? (笑))

PSO初心者日記 ...Debut! Debut!

Lv70超えたので, おそるおそるネットへ。 見回してももちろん知らない人ばかりなので, 取り敢えず自分でチームを作って公開モードでひとりラグオル星へ降りる。 すると何人か参加してきてあっという間に定員に。 凄い凄い! レアアイテムをいくつか頂いてしまう。 うう, 親切だぁ! このチェインソードは当分の間家宝にします。

とういうワケで, 私の初ONは幸せのうちに終わりました。 こりゃあ, 廃人続出するわけだわ。 私もここのところネットで夜更かしするんで寝不足だぁ!!

やっぱり日本語で会話できるのっていいな。 日本発信のゲームをもっと出して欲しい。 世間にゲームは沢山あるけど, 基本的なアイデアは大抵メリケン国とかのパクリ (とかリミックス) だったりする。 ゲーム紹介でも 「○×△風のゲーム」 とかいった感じで紹介される。 PSOだって結局は 「Diablo風」 のゲームなのだ。

歳食って体力も落ち日常とのしがらみも増えると, そうそうゲームばかりもしていられなくなる。 私は年に1,2タイトルがやっとである。 だから, 数はいらないから, あっと驚くような面白いゲームを 「日本発」 で出してくれぃ!!

光学SETI

なるほど, 光学SETIの方が機材コストが安いのか。 まぁ言われてみればそうかな。

2001年07月30日

4万円は高いか安いか

「マイ★スター基金」 って初耳。 私が知らないだけ? 高いか安いかというより, 「金取るんかいっ!」 っていう感じなんだけど。 まぁ有料で恒星に勝手に名前付ける,なんてのよりはだいぶマシかな。 「○×△を代行します」 っていうのには本能的に身構えてしまう。

R2-D2 というより

PSA (the Personal Satellite Assistant) って 「アレ」 だよねぇ。 開発者にガンダムオタクがいるとか (くす)。 それとも 「ダーティペアFLASH」 のハミングバードかな。

OS に Linux, CPU に PentiumIII を採用するらしいが, 宇宙空間でそんな民生品使って大丈夫? それともMill仕様の PentiumIII があるのかな?

2001年07月31日

この怒りを何処にぶつければ...

今月は色々やらかすなぁ。
SRP (Security Rollup Package) がリリースされたってンで, ダウンロードして会社のマシンに適用したらクラッシュしてしまった。 (T_T) どうやっても復旧しないので (そりゃそうだ,システムファイルを書き換えられてるんだから), 結局再インストールする羽目に。 今上記リンク先を見たら 「7/31より提供を予定しておりました Windows NT 4.0 セキュリティ ロールアップ パッケージですが、大変申し訳ございませんが公開を一時延期させていただきます。」 だとお! アホかーい, 遅いわ!! 何が 「予定」 だ! ウソを書くな,ウソを!!

ゼェゼェ... 作業ファイルに影響が出なかった (何とかサルベージできた) だけマシと言えるかも知れないが, おかげで午後からの予定が台なしになってしまった。 いや,まぁ, 「MSがオンラインで提供するモジュールは1日以上経ってからダウンロードすべし」 という鉄則を忘れ, 慌てた行動をしてしまった私が悪いんだけどね。

私は 「インストール」 作業が嫌いだ。 仕事に好き嫌いを言ってはいけないのだろうが, こんなに退屈でイライラするルーチンワークはそうそうあるまい。 こんなことやるくらいならPSOのレベルアップ作業の方がマシだ, とさえ思ってしまう。 ゲームのROMカセットみたいにソケットに差し込むだけで動くようにはならないものだろうか。

闘病日記 ...針でグリグリ

インストール作業の合間に病院へ。 血液検査のため血を抜かれる。 どうもうまく血管が見つからなかったらしく, 刺した針先をグリグリしている。 結構痛かった。 はうう, 今日は散々である。 明日はいいことがあると信じよう。 (そう思わんとやっとれん)

久し振り深夜残業

「俺こんな所で何やってるんだろ」 とつぶやいてみても独り。


[Top Page] [日記最新版]