サイト Top

Last Modified: 2004/03/17

せち日記 2nd − 2003年11月


2003年11月27日

☆ どひぃ

丸一ヶ月空いちゃったよ。 そろそろ更新再開しなきゃ。

しし群とか南極の日食とか, どっかの新聞様が「「のぞみ」が火星に衝突する」なんてでまかせを言ったりとか色々あったけど全部チャイ。

☆ BOINC ベータテスタ再募集

BOINC のベータテスタが再募集されたので今度は私も参加してみた。 AstroPulse のサイトからアカウントを取得して最新版クライアントをインストールする。 んで WU を取ってくるのだが, デカい。 解析時間も SETI@home の倍かかる。 うちのマシンじゃ丸4日かかるですよ。 確かに AstroPulse と SETI@home じゃ観測するパルスの特性が違うので解析時間も違うというのは分かるけど。

日本語用の language.ini を試す。 シフト JIS 用のファイルをダウンロードして language.ini にリネームしてインストールフォルダに置けば OK。 おおっ, ちゃんとメニューが日本語になってるぞ。

ウチではグラフィックがうまく表示できないんだよなぁ。 解像度を変えればいいのかなぁ... まぁいいけど。

☆ 天文関連書籍

  • 『限りなく夢がふくらむ宇宙の話 宇宙への理解が深まれば、もっともっと宇宙が身近に (らくらく入門塾)』 渡部潤一 監修 (ナツメ社) [bk1]

ML での話によると「特別講習」の課題として SETI@home が挙げられているそうだ。


Ganerated by nDiary version 0.9.4

トピックス

[2003年] [2004年]

旧・せち日記

[1999年] [2000年] [2001年] [2002年] [2003年]


2003,2004 © Yasuhiro (Spiegel) ARAKAWA

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
本テキスト(画像等を除く)は,クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

本テキストは Creative Commons「帰属」ライセンスの下で公開しています。 すなわちオリジナルのテキストが私「荒川靖弘」によるものであることを明示していただければ, 自由に再配布・再利用が可能です。 Creative Commons については, 拙文 「「クリエイティブ・コモンズ」について」 を参考にしてください。

その他, 詳しい運用ポリシーについては 「サイト運用方針」 を参照してください。

なお, nDiarynot さんが公開しておられるツールです。 素晴らしいツールを公開しておられる not さんに深く感謝いたします。


フィードバックは spiegel@alles.or.jp まで