« CeM における「派生」の範囲 | メイン | 銀河団によるクエーサー重力レンズシステム »

宇宙の色は何色?

(この記事は「もっと辺境から戯れ言」に投稿した記事です)

初期の宇宙の色についての研究発表があったようです。

現在の宇宙の色については 「The Cosmic Spectrum and the Color of the Universe」 という別の研究発表があります。 この発表によると現在の宇宙の色はベージュに近い色なのだそうです。 この色には既に「Cosmic Latte」という名前が付けられています。 ちなみに私の本家サイト「辺境から戯れ言」の背景色は Cosmic Latte を再現したものです。

今回の発表は初期の宇宙に関するものです。 初期の宇宙は今よりももう少し青みがかった色だろうということらしいです。 ただし今回は「ハッブル・ディ-プ・フィールド」と呼ばれる限られた範囲での観測によるものなので, 今後の観測によっては大きく修正される可能性もあります。

Tags:
2003-12-24T19:37:32+09:00 Spiegel (licensed) [天文・宇宙開発] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント