ローレンス・レッシグ インタビュー

no extension

(この記事は「もっと辺境から戯れ言」に投稿した記事です)

『iNTERNET magazine』 2004年2月号の特集記事, 「ローレンス・レッシグ+Creative Commonsインタビュー」 が PDF で公開されました。 ファイルサイズが 4MB もあるのでお気をつけを。

このインタビューは昨年 12/3 に行われたものだそうで, これはちょうど「レッシグ・ウィーク」のときですね。

このインタビューの内容はクリエイティブ・コモンズ(CC)やそのライセンス(CCPL)についてある程度の知識があることが前提になります。 『iNTERNET magazine』は昨年の春にもクリエイティブ・コモンズの特集を行っていて, その時の記事も PDF で公開されています。 併せてごらんになるとよいでしょう。 また CC についての情報をお探しでしたら 「creative commons 日本語情報」 をポータルにするのがよいと思います。 CC/CCPL の日本語化を行っている「Creative Commons Japan」にも有用な情報が沢山あります。

私も一応「「クリエイティブ・コモンズ」について」という拙文を公開しています。 CC/CCPL についてなるべく簡単に書いてるつもりですが, 内容が少々古くなってしまいました。 現在改訂作業中です。