« サイバー犯罪条約と日本の対応 | メイン | 惑星と小惑星 »

CRYPTREC Report 2003

(この記事は「もっと辺境から戯れ言」に投稿した記事からの転載です)

2003年度から、独立行政法人情報処理推進機構(略称IPA)と通信・放送機構(略称TAO)は、共同して電子政府推奨暗号の安全性の監視等を行う「暗号技術監視委員会」と暗号モジュールの評価基準及び試験基準の作成や暗号実装関連技術等の調査・検討を行う「暗号モジュール委員会」を運営しています。

というわけで, これらの委員会の活動報告が「CRYPTREC Report 2003」として公開されています。 私はまだ読んでませんが, 仕事の合間にでもゆっくり読んでみます。

余談ですが, IPA/ISEC のページが新しくなって綺麗に整理されたのはいいのですが, トップページに更新情報がうまく反映されないことがあり, 公開されてもしばらく気がつかないことがあります。 アンテナでも更新時刻がうまく取れない感じですし。 こういうページこそ RSS などで更新情報を知らせてくれればありがたいのに, と思ってしまいます。

Tags:
2004-03-10T22:40:15+09:00 Spiegel (licensed) [暗号・セキュリティ] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント