« PGP 最新情報 Blog 正式オープン | メイン | BkGnuPG 1.0.5b2 リリース »

2つの Wiki 設置

Baldanders.info に2つの Wiki アプリケーションを設置しました。

2つとも Wiki の一種なのですが, それぞれ特徴があります。

Baldanders.info/PukiWikiPukiWiki を使ったアプリケーションです。 PukiWiki は正統派の Wiki で, WikiName と呼ばれる記法で書いた名前がタイトルとなり自動的にページが生成されます。 今や国産の Wiki はいろいろあるのですが, PukiWiki は PHP で記述されている点や機能が豊富で拡張性が高いのが特徴です。 機能があり過ぎて, 導入や運用の際に戸惑ってしまいそうですが。

Baldanders.info/RandomNoteRandomNote/PHP を使ったアプリケーションです。 ベースとなっているアプリケーションは RandomNote で, これは Ruby で書かれています。 RandomNote/PHPRandomNote を PHP で書き直したものです。 RandomNote はページではなく leaf と呼ばれる記事が単位になっています。 メモ帳の紙片のイメージですね。 この leaf を更新順に並べたり検索機能でフィルタリングして見ることができます。 leaf の作成もいたってシンプルで, 思いついたことを RandomNote にどんどん放り込んでいくことができます。 テキストベースで保存したメモを RandomNote に送る「RandomNote Writer」というツールもあります。

Baldanders.info/RandomNote は主に公開メモ帳として利用しています。 Baldanders.info/PukiWiki は当初, 別のところで運用している Wiki を置き換えるつもりだったのですが気が変わりました。(一部のページは移転する予定ですが)

いずれの Wiki アプリケーションも基本的に誰でも作成・編集が可能です。 各アプリケーションごとに運用ポリシーを設定してますので, 「使ってみたいな」というかたは目を通しておいてもらえるとうれしいです。

Tags:
2004-11-09T01:08:43+09:00 Spiegel (licensed) [ニュース] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント