« 復活の呪文 | メイン | 日本法準拠版 CCPL 2.1 »

MT-Blacklist 導入しました

コメント spam やトラックバック spam をフィルタリングするためのプラグインを導入しました。

導入にあたっては 「Tak's ウエブログ: MT-Blacklist 2.0b のインストール方法」(ちなみに今回導入したのは v2.04-beta) が参考になりました。 更に当コンテンツにおけるコメントの制限を解除しました。 どうなるか楽しみです。

MT-Blacklist はサーバ側で作成したブラックリストを利用して spam をフィルタリングするようです。 IPBL を使うのかな? 冤罪等の対処はどうなってるんだろう? とか疑問はいろいろありますが, 取り敢えず他の Movable Type ユーザを見ると概ね好評のようにみえるので私もしばらく使ってみたいと思います。

(3/13 追記)

やっぱりコメントの制限を復活させました。 コメントを書く場合には TypeKey による認証が必要となります。 確かにコメント spam 自体は MT-Blacklist が弾いてくれるのですが, 何せ数が多すぎます。 うちのような辺境ですら日に10個くらいのペースでくるようです。 他のメジャーな Weblog ではどうやっているのでしょう。 やはりタイトルに「blog」とつけたのは失敗だったかな。 (検索サービス越しに目をつけられている?)

Tags:
2005-03-12T20:36:08+09:00 Spiegel (licensed) [ニュース] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント