« CONTAX U4R の歪曲収差 | メイン | カプセル植物 »

昔の写真

部屋の整理をしていたら昔の PhotoCD が出てきました。 日付を見ると1995年から1998年にかけてのもののようです。 この頃ってカメラを断っていた時期なのですが, 社員旅行や同窓会やOB会などのイベントではカメラを構えていたようです。

PhotoCD のデータの中から公開できそうなものをいくつかピックアップして Flickr に置いてみました。 カメラは Nikon F-801s です。 レンズは AF NIKKOR の 35-70mm ズームレンズ。 撮影データを紛失しているので曖昧なのですが, フィルムは多分 Kodac だったと思います。 はっきりした色合いが好きで愛用してましたから。

Silver grass

広島と島根の県境にある雲月山という山で撮った写真です。 通称「第一ピーク」と呼ばれる地点は秋になると一面すすきで覆われます。 これは1996年の秋(多分10月)頃に撮ったのだと思うのですが実はよく憶えていません。 天文研の連中と行ってるんですよねぇ。 皆もう仕事に就いてる筈なのにどうやって時間を捻り出したんだか。

 
IMG0017

同じく雲月山で撮った写真。 花の名前は分かりません。 誰か教えてください(笑)。

 
Dianthus

同じく雲月山で撮った写真。 これって撫子だよなぁ。 この時期に咲く花だっけ? 秋の七草のひとつだし秋に咲いててもおかしくはないのかもしれませんが。 撫子の学名「Dianthus」は「ジュピター(Dios)の花(anthos)」という意味だそうです。

 
IMG0030

これは上記と同じ頃に芸北にある二川キャンプ場で撮った写真。 花の名前は分かりません。 誰か教えてください(笑)。 このキャンプ場はわりと設備が整っていてオートキャンプも含めて凄い人出だったのは憶えています。 1990年代あたりからアウトドアブームになってオートキャンプが当たり前になりだして, 私達は天体観測(観望)がやり難くなってしまいました。 まぁ活動時間帯が全然違いますし。

 

これは1998年の社員旅行のときの写真です。 島根県の出雲大社のしめ縄ですね。 「なに社員旅行で出雲大社なんか行ってんだ」とお思いでしょうが, 当時はまだバブル崩壊のショックから立ち直れなくて「近場でまったり」な社員旅行が多かったんです。

 
Youkai

同じく社員旅行のときの写真。 鳥取県の境港にある「水木しげるロード」でのひとコマ。 目玉オヤジのかぶりものが妙に人気でした。 このときは確か市場まで足をのばしてカニを買いまくってた記憶があります。 家族のいる人は箱買いしてました。 これこそ「大人買い」ですよね。

 

Tags:
2005-04-02T12:14:03+09:00 Spiegel (licensed) [お散歩カメラ] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント