« 世界文化遺産 厳島神社 | メイン | 懲りずに日没 »

BLUE BLUE BLUE

広島市内は実はあまり空が綺麗ではありません。 でも, 年に数回ほど抜けるような青空があらわれることがあります。 今日がまさにその日でした。 朝まで降った雨が大気中のゴミを落としてくれたのでしょう。 こういう日は山が遠くまで見えます。 見てるとなんだかウキウキして出掛けたくなります。

とういうわけで, 今日は仕事だったのですが, お昼休みに職場を抜け出して近所の川縁をお散歩してきました。 なお, 今回の記事では谷山浩子さんの「BLUE BLUE BLUE」を BGM にしてご覧になることを是非お薦めします。

Streetlight

こういう日はつい空を見上げてしまいます。 空をバックに街灯を撮ってみました。 広島市の街灯はわりと格好いいのですが, 道を照らすという本来の機能を考えるとちょっと首をかしげてしまいます。 あくまでスタイルが目的なのでしょうか。

 
midori in the sky

同じく見上げた構図。 空をバックにした緑の写真を撮ろうと色々やってるのですが, 今ひとつパッとしません。 う~む。

 
Lampranthus spectabilis

葉っぱを見て自宅にあるマツバボタンかと思いましたが, どうやらマツバギクのようです。 ちなみにマツバボタンの花は夏ごろに咲くそうです。 うちのも咲くといいなぁ。

 
The sky and river

広島市内を流れる京橋川の風景。 遠くに御幸橋が見えます。 ここは是非「青」をご堪能ください。 空の青。 川に映った青。 手すりの反射の青。 そして遠くに青い橋。

 

Tags:
2005-05-07T22:37:19+09:00 Spiegel (licensed) [お散歩カメラ] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント