« 時刻系の話: 閏秒ができるまで - 恒星時系と世界時系 | メイン | 柳橋 こだに »

『「クリエイティブ・コモンズ」について』

拙文『「クリエイティブ・コモンズ」について』PDF 版)の Rev. 2.1.0 を公開しました。 今回は大幅に内容を変更しました。

クリエイティブ・コモンズについては既にクリエイティブ・コモンズ・ジャパンによる著書『クリエイティブ・コモンズ』が出ており既に拙文は用済みとなっているわけですが, 今だに拙文を参考文献として引いてくださる記事があること, 『クリエイティブ・コモンズ』を読んでみて拙文の大量の間違いに気付いてしまったこと等があったため改訂に踏み切りました。 取り掛かったのは5月からだったのですが本業が忙しくなったり色々あってすっかり遅くなってしまいました。 7月中に公開できてよかった。

「クリエイティブ・コモンズの意義」については思い切って内容を変えました。 以前この Weblog で書いた内容を簡単にまとめています。 日本でも早く次のステージに移って欲しいという願いをこめて。

比較のために Rev. 1.0.5 の文書も再公開しました(HTML , PDF)。 これは日本版 CCL が出る直前のものです。 紹介されている CCL の中身も 1.0 ベースなので比較すると面白いかもしれません。 (既にお気づきかもしれませんが)ライセンスの略称も Rev. 2.1.0 では CCPL から CCL に変えてます。 英語圏では CCPL なんですけどねぇ。 何とかならないでしょうか, これ。

上述したようにクリエイティブ・コモンズに関する優れた文献が登場している以上, 拙文は役割を終えたと認識しています。 今後の議論のベースは『クリエイティブ・コモンズ』になっていくと思います。 従って拙文に関しては今後致命的な間違いがない限り改訂は行わない予定です。

クリエイティブ・コモンズ
林 紘一郎 / 林 紘一郎著 / 椙山 敬士 / 土屋 大洋 / 若槻 絵美 / 上村 圭介 / Lessig Lawrence / クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
NTT出版 (2005.3)
通常24時間以内に発送します。

Tags:
2005-07-25T00:47:02+09:00 Spiegel (licensed) [Creative Commons] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント