« 鳥勝 | メイン | 初詣 »

湯原温泉 油屋別館

岡山県真庭市豊栄1570-2

「呑み歩き」とは少し違いますが, 仲間内で毎年恒例になっている温泉旅行にン年ぶりに参加できたので(幹事さんありがとう), ここで紹介します。

12/30 から 1/1 にかけて湯原温泉に出かけました。 宿は油屋別館にお世話になりました。 ゆっくりくつろげる感じがいいです。 旅館内のお湯は「桃源の湯」「天来の湯」「なごみの湯」の3種類で, それとは別に露天風呂付き客室もあるようです。 「なごみの湯」は要予約です。 また油屋別館から歩いてすぐのところに砂湯があります。 私は入らなかったのですが, かなりいい感じらしいです。

もっとも仲間内の旅行なので, 殆ど部屋に引きこもってました。 今年は面子がそろわなかったので麻雀はしなかったのですが, 私はポーカーで手酷く負けてしまいました。 とほほ...

そうそう, 料理は初日がカニ尽くし, 二日目はぼたん鍋でした。 いずれも美味しくいただきました。

油屋別館
岡山県真庭市豊栄1570-2 (地図
電話 0867-62-2216
湯原温泉の老舗旅館のひとつ
Yubara Spa

いくつか写真をとったのでご紹介。

これは油屋別館からの眺めです。 この時は昼でも5度以下の気温でした。 雪も全く解けません。 お酒をいくつか持ち込んだのですが, 屋外に置いておくだけでキンキンに冷えて美味しくいただけます。

 
Yubara Spa

上の写真に写っているつり橋です。 車も通れるのであまり怖くはないのですが(でも車で通るのは怖いと思う), 夜は凍結するので要注意です。 (夜出歩くなという話もありますが,そこはそれ...)

 
Yubara Spa

つり橋から砂湯のほうを向いて撮った写真。 今度行くときは是非入ってみたいかな。 今回みたいにめちゃめちゃ寒くなければ...

 
Yubara Spa

油屋別館から少し歩いたところにある油屋食湯館のすぐ近くにある温泉寺薬師堂です。 ここの薬湯は飲めます。 由来も書いてあるのですがよく分からない(笑)。 この辺が参考になるかも, です。

 

Tags:
2006-01-05T15:17:38+09:00 Spiegel (licensed) [お散歩カメラ, 呑み歩き] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント