« 湯原温泉 油屋別館 | メイン | Baldanders.info/blog 移動のお知らせ »

初詣

今年の初詣は実家の氏神様のみでした。 そこで, うちの氏神様のお社をご紹介しましょう。

Fukudomi-jinja (Shinto Shrine)

うちの氏神様のお社(のひとつ)は「福富神社」といいます。 近所の人は「宮さん」と呼んでいます。 祭られているのは木花開耶姫命と事代主命の二神。 神殿の屋根の形状からして女神である木花開耶姫命の方が主神でしょうか。

この地域には有名なジンクスがあって, この地域で生まれる女の子には(木花開耶姫命が嫉妬するので)器量の悪い子が多いというものです。 ホンマかいな。

 
Guardian dog in Fukudomi-jinja Guardian dog in Fukudomi-jinja

鳥居のそばにいる狛犬。

 
Fukudomi-jinja (Shinto Shrine)

境内に至る階段と門。 狛犬の姿勢が鳥居のそばにいるのと異なっているのが面白いです。

 
Fukudomi-jinja (Shinto Shrine)

拝殿前。 出雲大社ほどではないですが, 割と太目のしめ縄が特徴です。

 
Kifune-jinja (Shinto Shrine)

もうひとつのお社は「貴船社」といいます。 近所の人は「貴船さん」と呼んでいます。 祭られているのは猿田彦命。 お社の名前と祭られている神様の性格からして, かつては貴船社のすぐそばまで川がせまっていて船着場があったのではないかと推測する人もいます。

 
Kifune-jinja (Shinto Shrine)

神殿, っていうか祠ですね。 「宮さん」に参る人は結構いるようですが, こちらの小さな祠まで参る人はあまりいないみたいです。 私は「貴船さん」のこのたたずまいが好きなので帰省した年は必ず参ります。

 
Guardian dog in Kifune-jinja Guardian dog in Kifune-jinja

貴船社のほうの狛犬。 狛犬って普段あまりまじまじと見ることがないですが, それぞれ表情があって面白いです。

 

Tags:
2006-01-05T16:44:43+09:00 Spiegel (licensed) [お散歩カメラ] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL:

コメント