« 「安全な鍵長の下限」とは | メイン | 下町料理 はしむら »

Trackback Auto Discovery を外しました

「トラックバックスパムを劇的に減らす方法」を見て「なるほど」と納得。 早速うちでもやってみることにしました。 といっても Movable Type の場合はテンプレート内の <$MTEntryTrackbackData$> の記述を削除するだけで完了です。

記事内のリンクからトラックバック情報を読み取って自動でトラックバックを送る設定にしている場合はトラックバックが上手くいかなくなる副作用がありますが, うちの場合トラックバックもそう多くないし問題ないかなと。 実際には spam はほぼ 100% プラグインが弾いてくれているのですが, 表示されないだけでデータベース内には残ってしまうので 定期的にチェックしてデータベースから削除する作業が鬱陶しいのですよ。 気が付いたら1,000件くらい溜まってることもありますし。

今回の措置でどのくらい効果があるか様子を見ていきたいと思います。

Tags: [trackback] [spam]
2006-07-16T12:17:47+09:00 Spiegel (licensed) [ニュース] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL: