« 広島みなと夢花火大会 | メイン | OpenPGP で利用可能なアルゴリズム一覧 »

とうろう流し

今年も8月6日がやってきました。 昨年は朝の風景を撮りましたが, 今年は夕方から「とうろう流し」を観にいきました。 お盆行事としてとうろうを流すところは多いと思いますが, 広島は8月6日平和(原爆)記念日に原爆ドーム近くの元安川(大田川)でとうろう流しを行います。

Lanterns

これは川に流すとうろうではなく原爆ドーム前に供えられたとうろうです。 暗くなると原爆ドームの周りはとうろうの明かりでいっぱいになります。

Broken dome

こんな感じです。 ブレ気味なのはご容赦。

Lanterns on the water of MOTOYASU river

こちらは元安川を流れるとうろうです。 コンパクトカメラではこれが限界ですね。 来年は(機会があれば)高感度フィルムでまた挑戦してみたいです。

Tags: [hiroshima] [japan] [atomic-bomb] [lantern]
2006-08-07T00:31:16+09:00 Spiegel (licensed) [お散歩カメラ] このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

現在 spam 対策のため Trackback Auto Discovery を無効にしています。 あしからずご了承ください。

トラックバック URL: