« 2005年1月 | メイン | 2005年3月 »

復活の呪文

written by Spiegel

もし DQ VIII のセーブ機能が「復活の呪文」だったら何文字になるのか。

私もこの記事で復活の呪文に使うかな文字が64(2の6乗)文字というのにはじめて気が付いた。 初代(1986年発売,当時私は大学生)の頃からやりこんでたつもりだたんだけどねぇ。 しかし, 24万文字かぁ。 普通に文章書くだけでも大変な量だよ。 ちなみに, 以前私が寄稿した HotWired Japan の特集記事が8千字ちょっとだったような記憶がある。 あれの30倍の量だなんて気が遠くなる。

2005年2月14日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)

バトルロード近況

written by Spiegel

トラペッタ地方で 「ドランゴ<魔獣ドランゴ>バトルレックス」 をスカウト。 あと1体ドラゴンがいれば<目覚めた竜>になれるのに。 まぁのんびり行こう。

更にサザンビーク地方で 「ゆうぼん<キング・ゆうぼん>キングスライム」, リーザス地方で 「メタぞう<ダッシュ・メタぞう>メタルスライム」 をスカウト。 これに最初の 「でスラリン<エーススライム>スライム」 を組み合わせて <スライムパワー!> が完成。 試しにランク G で戦わせてみるがいまいち強くなかった。 まぁ HP が倍になるだけだからな。

バトルロードはランク C までクリア。 でもランク C での戦いは(死者こそ出なかったが)かなりぎりぎりっぽいので補強が必要か。

更に更にサザンビーク地方で 「だんきち<破壊神だんきち>ダンビラムーチョ」 をスカウト。 これで<剣の道モンスターズ>が組めるかな。

2005年2月12日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)

バニーと野獣

written by Spiegel

風邪でダウン(インフルエンザではない)。 なのにも関わらず DQ 三昧。 いや, シナリオはあまり進行してないけど。

トロデーン地方で 「でんすけ<竜商人でんすけ>でんでん竜」 をスカウト。 これで何とか勝てそうな気がしてきた。 早速ランク G から挑戦する。

予想通り順調に勝ち上がり, 賞品としてバニースーツを GET。 やたっ, 錬金せずに手に入った(買い物なし縛りなのでシルクのビスチェが手に入らなかったのだ)。 これにトロデーン城で手に入れた網タイツと錬金釜で作ったうさみみバンドを組み合わせてバニーちゃんの完成じゃ! さらに鞭を装備させると, ハ, ハマり過ぎる。 早くキラーパンサーに乗せたい。

前のラウンドではうさみみバンドの作り方が分からなくてそのまま放置してたんだよなぁ。 新しい装備を買うために古い装備を片っ端から売り飛ばしてたんで材料が揃わなかったってのもあるんだけど。

バニー装着直後のトロデ王のコメントに激しく同意。

2005年2月10日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)

結成! チーム・バルトアンデルス

written by Spiegel

序盤の貧弱装備には苦労したものの, 土日を潰したおかげでなんとか「モリーの所」までたどり着く。

ゲルダ姐さんのイベントはあっさり終わらせて, とっととトロデーンへ向かう。 ここでスラリン<エーススライム>スライムをスカウト。 再び「モリーの所」へ戻り(他の2体は既にスカウト済み), 「チーム・バルトアンデルス」を結成する。 ようやくここまでたどり着いたよ。 太っ腹なモリーさんに感謝。

ちなみに, 私は「モリーの所」のマリーちゃんのファンである。

2005年2月 8日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)

爆裂娘

written by Spiegel

序盤の貧弱装備に苦しむ。 特にブーメランが使えないのは結構苦しい。

それにしてもゼシカちゃんの性格は面白い。 正直に言って目つきのきつい娘はタイプでないことが多いのだが(田中麗奈ちゃんは別), この娘は面白い。 ネット上でもゼシカちゃんに思い入れをする人が多いのも頷ける。

抜群のプロポーションとメラ好きの性格をもって「爆裂娘」の称号を与えよう。 ゼシカ<爆裂娘>アルバート。

2005年2月 7日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)

DQ VIII 参考文献

written by Spiegel

DQ VIII 関連で面白かったコンテンツを以下に紹介。

ここの冒険の書が抜群に面白い。 この DQ 日記もあれに刺激されて作ったものだと記しておこう。

2005年2月 5日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)

DQ VIII 2周目!

written by Spiegel

遅ればせながら購入した DQ VIII もようやくクリア(ただしクリア後のイベントは放置中)。 コンピュータ RPG をやるときはいつもそうなのだが, 最初のラウンドはシナリオを追いかけるのに夢中で細かいイベント等を取りこぼしてしまう。 DQ VIII も同様。 特にモンスター・バトルロードはすっかり放ったらかしだし, 錬金釜も薬やチーズの醸造釜と化している。

そこで, もう一度最初からやり直すことにした。 ついでに DQ 日記もつけてみる。 当然のことながらネタバレを含むのでまだクリアしてない方は要注意。 まぁでもこの時期ならさほど問題ないよね。

ただやり直すのでは面白くないので以下の縛りをつけることにした。

一応この縛りで知り合いが(真のエンディングまで)クリアしたらしいので, 多分できると思う。

2005年2月 5日 [DQ VIII] | 固定リンク | トラックバック (0)