« 2005年2月 | メイン | 2005年4月 »

CONTAX U4R の歪曲収差

written by Spiegel

カメラのレンズで見た映像は肉眼と全く同じというわけではありません。 色がにじんだり, 明るさにムラがあったり, 像が歪んだりします。 これらのレンズ特性を引っくるめて「収差」と呼びます。 もちろん各レンズメーカーはこれらの収差をできるだけ抑えるように設計を行うのですが, 完全に収差を取り去るのは容易なことではありません。 CONTAX U4R で使われているツァイスレンズは独自の設計でかなり収差を抑えているのですが, やはり完全ではありません。 特に目立つのは「歪曲収差」と呼ばれる収差です。

続きがあります...

2005年3月29日 [雑感] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

朝帰りの空

written by Spiegel

Morning glow

朝焼けが綺麗だったので撮ってみました。 いや, 眠くてわりとフラフラな状態だったんですが。

2005年3月28日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパクトカメラで遊ぼう

written by Spiegel

思うところあってデジカメを買いました。 CONTAX U4R というコンパクトカメラです。 今までカメラは(いわゆる「レンズ付きフィルム」以外は) 35mm 版一眼レフしか使ったことがなくて, コンパクトカメラは初めての経験です。 一眼レフも10年近いブランクがあるのでほとんど初心者みたいなものですね。

元々 Nikon 党で, 持ってる一眼レフカメラは全部 Nikon だし, 「デジカメもやっぱ Nikon かなぁ」と漠然と考えていたこともありましたが, 最終的には CONTAX のブランドに惹かれて(しかも今夏にも撤退するとか言うし)買っちゃいました。 カメラ好きを名乗るからには一台は CONTAX を持っておきたかったということもありますし, なんといってもツァイスレンズ T* の光学性能は魅力です。

現在, 色々と試し撮りをして練習をしています。 撮った写真のいくつかは Flickr で公開してますので, よろしかったら見にいらしてください。 なお Flickr は国外のサービスですが, コメント等には日本語が使えるようです。 公開している写真には CCPL の by ライセンスを付与してますので, クレジットを明記していただければ自由に再配布・再利用が可能です。

続きがあります...

2005年3月28日 [雑感] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (2)

track feed 導入

written by Spiegel

track feed を導入しました。 track feed は referer 情報を収集し結果を RSS で通知するサービスです。 アクセス解析の referer 情報に特化したものともいえます。 一応 referer spam への対策もなされているようです。

このサービスの素晴らしい点のひとつは 「track feed 利用規約」 のなかで cookie の利用とその目的がちゃんと明記されていることです。 当たり前の事のように思うかもしれませんが, 巷にあるアクセス解析のサービスのいくつかには cookie の利用目的をちゃんと明記していないものがあります。 それどころか cookie を使用していることすら書いていないものもあります。

cookie を使うことで利用者の行動履歴を収集することが可能です。 各サイトのアクセスログ(の一部)を収集するアクセス解析サービスではよりその可能性は高くなります。 サイト管理者やサイトの利用者に対して cookie の利用とその目的を明示することは, お互いのリスク回避やトラブル回避につながります。 今やネットではたくさんのアプリケーションサービスがありますが, こういう地道なところからちゃんとやって欲しいですよね。

2005年3月13日 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

日本法準拠版 CCPL 2.1

written by Spiegel

日本法準拠版クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが 2.0 から 2.1 に更新されました。

2.0 では LEGAL CODE の不備などが指摘されていて(「クリエイティブ・コモンズの著作者人格権」参照), 今回はその差し替え版のようです。 本 blog でも早速対応しました。

なお, 本 blog の運用に関して著作者人格権は主張しないつもりです。 主張するような内容でもないですし。 (もちろん著作者人格権の問題と私に関する名誉等の人権に関する問題は別物ですよ。 念のため)

2005年3月13日 [Creative Commons] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

MT-Blacklist 導入しました

written by Spiegel

コメント spam やトラックバック spam をフィルタリングするためのプラグインを導入しました。

導入にあたっては 「Tak's ウエブログ: MT-Blacklist 2.0b のインストール方法」(ちなみに今回導入したのは v2.04-beta) が参考になりました。 更に当コンテンツにおけるコメントの制限を解除しました。 どうなるか楽しみです。

MT-Blacklist はサーバ側で作成したブラックリストを利用して spam をフィルタリングするようです。 IPBL を使うのかな? 冤罪等の対処はどうなってるんだろう? とか疑問はいろいろありますが, 取り敢えず他の Movable Type ユーザを見ると概ね好評のようにみえるので私もしばらく使ってみたいと思います。

(3/13 追記)

やっぱりコメントの制限を復活させました。 コメントを書く場合には TypeKey による認証が必要となります。 確かにコメント spam 自体は MT-Blacklist が弾いてくれるのですが, 何せ数が多すぎます。 うちのような辺境ですら日に10個くらいのペースでくるようです。 他のメジャーな Weblog ではどうやっているのでしょう。 やはりタイトルに「blog」とつけたのは失敗だったかな。 (検索サービス越しに目をつけられている?)

2005年3月12日 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)