« 2005年3月 | メイン | 2005年5月 »

日没

written by Spiegel

Sunset

職場の窓から見えた日没の太陽。 前回よりは上手く撮れてるでしょ。 (前回は手がすべって感度設定を間違えたのです。 日没撮影は時間との勝負だからなぁ)

 

2005年4月28日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

光を制御する PL フィルタ

written by Spiegel

カメラ用のフィルタには色々ありますが, よく使われるのは PL (偏光)フィルタです。 PL フィルタを使うと光の表面反射(水やガラスあるいは金属面の写り込み)を除去することができます。 また空の不要な乱反射も同様に除去することができるため, 青空を強調したい場合などに便利です。

CONTAX U4R では 28mm のフィルタを取りつけることができます。 早速 Kenko のサーキュラ PL フィルタを付けていくつか写真を撮ってみました。

続きがあります...

2005年4月24日 [雑感] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

薄明の月

written by Spiegel

Selene

仕事帰りにちょっとお散歩。 広島大学の千田キャンバス跡地に寄ってみました。 千田キャンバスのメインストリートは通称「森戸道路」と呼ばれていて, 特にこの時期はメタセコイアの新緑が非常に美しいです。 広大は東広島市に移転してしまいましたが, 森戸道路と(被爆建物である)理学部一号館だけは遺されていて散歩コースになっているようです。

写真はそのメタセコイアの葉陰から見える月。 露出補正を最大に効かせてわざと暗めに撮っています。 実際にはまだ市民薄明程度の明るさです。 結構よく撮れてるでしょ。

CONTAX U4R はシャッタースピードや絞りを直接制御出来ないので天体写真には不向きなのですが, 今回のように薄明のタイミングをうまく利用すれば月くらいはなんとか撮れるようです。 だいぶコツを掴んできました。

 

2005年4月24日 [お散歩カメラ] [天文・宇宙開発] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

雨上がり

written by Spiegel

After the rain

雨上がりの夕方。 雲がサーッと退いていく感じが見事でシャッターを押してしまいました。

 

2005年4月21日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお散歩カメラ

written by Spiegel

Flickr の「お散歩カメラ」というグループに参加しました。 私の今のカメラの使い方にピッタリなグループです。 では, 早速今日のお散歩カメラによる写真を紹介しましょう。

続きがあります...

2005年4月17日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

三次さくら祭

written by Spiegel

知り合いに誘われて「三次さくら祭」の日帰りツアーに参加しました。 団体行動が苦手なメンツばかり集まってどうなることやらと思いましたが, まぁそこそこ楽しめました。 もっとも桜はまだ開花もしてなくて, しかも午後から雨という波乱の展開。 いや, ツアコンのかたはよくやられたと思いますよ。

当日の写真を Flickr にアップしました。 その中からいくつか紹介しましょう。

続きがあります...

2005年4月 4日 [お散歩カメラ] [雑感] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

カプセル植物

written by Spiegel

Plant in capsule

友人に貰ったもの。 じつはこれケータイのストラップで, 実際には 4cm ほどの大きさです。 中に多肉植物が入っています。 作りものじゃないですよ。 元々多肉植物は乾燥に強く肥料も少しでいいのですが, こんなカプセルに入っていると何だか不思議な感じです。

 

続きがあります...

2005年4月 2日 [雑感] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

昔の写真

written by Spiegel

部屋の整理をしていたら昔の PhotoCD が出てきました。 日付を見ると1995年から1998年にかけてのもののようです。 この頃ってカメラを断っていた時期なのですが, 社員旅行や同窓会やOB会などのイベントではカメラを構えていたようです。

PhotoCD のデータの中から公開できそうなものをいくつかピックアップして Flickr に置いてみました。 カメラは Nikon F-801s です。 レンズは AF NIKKOR の 35-70mm ズームレンズ。 撮影データを紛失しているので曖昧なのですが, フィルムは多分 Kodac だったと思います。 はっきりした色合いが好きで愛用してましたから。

続きがあります...

2005年4月 2日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)