« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »

BOINC クライアント 5.2.5 と日本語モジュール

written by Spiegel

BOINC クライアント 5.2.5 がリリースされています。

バージョン 5.x のリリースに伴って BOINC Manager の日本語モジュールも大幅に変更されましたが, 現在の配布パッケージには古いバージョンしか含まれていません。 最新の日本語モジュールは以下から取得できます。

言語ファイルのリビジョンは 1.21 です。 最新のモジュールは既に boinc_loc に送りましたので以降の版では標準で同梱されると思います。

2005年10月30日 [SETI@home] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenPGP -- ユーザ ID と公開鍵の有効性

written by Spiegel

OpenPGP のユーザ ID と公開鍵の有効性について興味深い議論があるので紹介します。

OpenPGP の公開鍵への署名は鍵パケットに付加するのではなく, 主鍵にぶら下がるユーザ ID のパケットに付加されます。 鍵(v4 鍵)の構成を上の記事から引用します。

Primary-Key
   [Revocation Self Signature]
   [Direct Key Self Signature...]
    User ID [Signature ...]
   [User ID [Signature ...] ...]
   [[Subkey [Binding-Signature-Revocation]
           Primary-Key-Binding-Signature] ...]

RFC 2440 によると, ユーザ ID の内容については「鍵保持者の名前やemailアドレスで構成される」以外に特に制約らしい制約はありません。 またユーザ ID は複数設定することもでき, あるいは後から追加することもできます。 つまりユーザ ID 毎に異なる署名があることになります。 実はこの仕様に問題が潜んでいます。

続きがあります...

2005年10月16日 [暗号・セキュリティ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

MovableType 3.2 アップグレード

written by Spiegel

というわけで 3.2 にアップグレードしました。 ファイル構成とかだいぶ変わっちゃいましたね。 古いバージョンに上書きしない方がよかったのかな。 管理画面も様変わりしました。 ってか今の方が使いやすい感じです。

トラックバック/コメント spam 対策が強化されたようですが, この辺はまずは様子見といったところでしょうか。

続きがあります...

2005年10月13日 [ニュース] | 固定リンク | コメント (1) | トラックバック (0)