« 2005年10月 | メイン | 2005年12月 »

「はやぶさリンク」の効果

written by Spiegel

現在「はやぶさ」は, 「イトカワ」へのタッチダウン・サンプル採取と一連のシーケンスが成功し, 現在はセーフモードの解除・詳細データのダウンロードと解析が行われています。

「はやぶさ」の一連のシーケンスの模様は「HAYABUSA LIVE」で中継されましたが, それ以上に興奮したのは松浦晋也さんの「はやぶさリンク」を中心にして Weblog というインフラ上で交わされたすさまじい量のコミュニケーションでした。 情報は英語をはじめとするたくさんの言語に翻訳され文字通り世界を駆け巡りました。

続きがあります...

2005年11月29日 [天文・宇宙開発] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ナーナック 広島店

written by Spiegel

広島県広島市中区袋町2-2

最近たてつづけに2回ほど行ったのでご紹介。

広島では数少ない本格的なインド料理のお店です。 最初は会社の人(含インド人)と, 二度目は友人と行きました。 カレーの種類もナンの種類も豊富で目移りしてしまいます。 こういうときは大人数でいろんな種類を試すのがいいですよね。 数種類のカレーをいただけるセットもあります。 辛さは0から10まであるのですが, 普通の人は2または3で十分辛いと思います。

カレーって時々無性に食べたくなるときがあります。 また来ようと思います。 できれば大人数で。

ナーナック 広島店
広島県広島市中区袋町2-2 (地図
電話 082-243-7900
本場インド料理専門レストラン

2005年11月28日 [呑み歩き] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

BOINC Manager 言語ファイル日本語版 Rev. 1.26

written by Spiegel

BOINC クライアントに含まれる BOINC Manager の GUI 表示を日本語化する言語ファイルの最新版を公開しました。

BOINC Manager 5.2.12 に対応しています。 BOINC Client の最新版は BOINC のダウンロードページで入手できます。 今回公開した版はおそらく次バージョンの BOINC Client に同梱されると思います。

2005年11月28日 [SETI@home] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトル越しの風景

written by Spiegel

Trough the bottle

行きつけのお店にて。 なんでこんなものを撮ったのか憶えていません(笑)。 多分, 他のお客さんが飲み干したボトルの底から覗いた構図で撮っているものと思われます。

 

2005年11月27日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

del.icio.us を使ったリンク集ページ

written by Spiegel

リンク集のページを2つ作成しました。

これらのコンテンツはもともと PukiWiki で運用していたものです。 最近は記事のクリップを del.icio.us ベースで行っているため, del.icio.us の API を使って再構成してみました。

del.icio.us のおかげで情報の収集・集約がずいぶん楽になりました。 便利な世の中になったものです。 del.icio.us の API については以下が参考になります。

2005年11月20日 [ニュース] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

「はやぶさリンク」に参加

written by Spiegel

「宇宙開発に興味のあるホームページ、日記、ブログなどの運営者の方にお願い;よろしければ、皆さんのページでも随時「はやぶさ最新情報」へのリンクを掲載していただけないでしょうか。慢性人手不足である日本の宇宙科学の広報を草の根で支援すると同時に、情報公開を外から促すという意義があるかと思います。」

というわけで, 私も「はやぶさリンク」に参加することにしました。 といっても私は del.icio.us で参加です。 「はやぶさ」関連のブックマークを以下にまとめています。

del.icio.us によるブックマークをはじめた2月下旬以前のブックマークはありません。 あしからず。 多くの方が日本発のこの素晴らしい技術に関心を持っていただけることを期待します。

2005年11月 3日 [天文・宇宙開発] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)