« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

コーディング規約の勘所

written by Spiegel

今回はちょっと趣向を変えて「コーディング規約」について考察していきたいと思います。 なので, エンジニア以外の方には退屈な内容かもしれません。 更に私は典型的な職業プログラマですので, これから書くことはオープンソース開発の現場などでは適用できない場合もあると思います。 あしからずご了承ください。

そもそも私は「原則としてコーディング規約は不要」だと思っています。 自由な発想が求められる開発などの現場でコーディング規約を適用することは足枷でしかありません。 ある程度以上のプログラミング経験をつんだ方は, それぞれ独自のコーディング・スタイルを持っています。 そのスタイルを外的要因で崩されることは(人によっては思考が停止するほどの)大変な苦痛なのです。 しかしそれでもコーディング規約は必要であるとされます。 何故でしょう。 それはソフトウェアの製造プロセスにおいて製品の品質を落とすコーディング・スタイルが存在するからです。 つまりコーディング規約というのは「開発」ではなく「製造」において必要な手段(あるいは道具)であるということです。 これは大事なポイントです。

では, これからもう少し詳しく述べていきましょう。

続きがあります...

2006年4月22日 [Programming] | 固定リンク | トラックバック (0)

YENI RAKI

written by Spiegel

Yeni Raki

RAKI (ラク)というトルコのお酒です。 RAKI というお酒は以前ちょっとだけ紹介しましたが, あれとはまたちょっと違う味でした。 比較的飲みやすいような。 まぁアニス臭が苦手な方はどのみちダメでしょうけど。

Yeni Raki

こんな感じで水で割ると白濁します。 見た目はソフトドリンクっぽいですが, かなりきます。

2006年4月22日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | トラックバック (0)

もうすぐ Flower Festival

written by Spiegel

Hiroshima Flower Festival (coming soon)

平和大通り沿いにはためく Flower Festival の幟。 今年も Flower Festival がやってきます。 広島で FF といえば Flower Festival のことです(少しウソ)。

Flower Festival は今年も 5/3-5 の三日間行われます。

2006年4月16日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | トラックバック (0)

トルコ・アラブ地中海料理 イェニ・イスタンブル

written by Spiegel

広島県広島市中区中町9-24

友人に「地中海料理のお店があるよ」と誘われ行ってきました。 初めて行くお店だったので今回は軽めに3千円の地中海コースをいただきました。

まるで予備知識なしで行ったので出るものみんな「へぇ」という感じでほとんどおのぼりさん状態。 羊肉の料理もおいしかったしメインのトマトソースケバブが絶品でした。 メニューを見ると他にも様々な料理があるみたいなので, また来て他のもいただいてみたいです。

お酒はワインが豊富なので, そちらが好きな人はかなり楽しめるかも。 私はトルコ・エフェスというビールと RAKI (ラク)をいただきました。 RAKI はトルコのお酒で香草(アニス)が入っています。 生のままでちょっと舐めてみたのですがかなり強いお酒です。 メニューによると水割りのほかテキーラベースのカクテルみたいな飲み方もあるようです。 ちなみに水で割ると白濁します。 匂いとあわせて「アブサンみた~い」と思ってしまいました。(比較対象が間違っているかも)

席数が少ないせいか(私たちが行ったときもあっという間に席が埋まってしまいました), できるだけ予約をしてください, とのことでした。 また行きたいですね。

トルコ・アラブ地中海料理 イェニ・イスタンブル
広島県広島市中区中町 9-24 上野ビル2F (地図
電話 082-545-2238
トルコ、アラブ、日本のミックス、独自のスタイル~野菜をふんだんに使用した中東料理です。

2006年4月15日 [呑み歩き] | 固定リンク | トラックバック (0)

貴方がつないでいるのは本当に「インターネット」ですか?

written by Spiegel

Winny を主な経路とする暴露ウイルスが蔓延し, 個人情報や機密情報がネット上に暴露される被害が続出しています。 これら一連の問題について本家でも散発的に戯れ言を書きましたが, ここではもう少しだけまじめに考察していきたいと思います。 今回は覚え書きの形式のため「である調」で書いてます。 文体の不整合についてはご容赦ください。 ついでに駄文・長文についてもご容赦を。

続きがあります...

2006年4月13日 [暗号・セキュリティ] | 固定リンク | トラックバック (0)

三次さくら祭 2006

written by Spiegel

昨年に続き今年も「三次さくら祭」の日帰りツアーに参加しました。 昨年は時期が悪くていろいろ大変でしたが, 今年は桜も見頃で天気も穏やかでした(黄砂が大変でしたが)。 当日の写真を Flickr にアップしました。 その中からいくつか紹介しましょう。

続きがあります...

2006年4月10日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | トラックバック (0)

今日のお散歩

written by Spiegel

SAKURA blossoms

今日も天気がよかったので京橋川沿いの桜を撮りに出かけました。 夕方からですけど。

何枚か撮っているのですがここでは一枚だけ。 これでもかっていうくらい咲いている枝を撮ってみました。 もっとも今日時点で既に満開のピークを微妙に過ぎているみたいで(風も強かったし), ちらほら葉っぱも見え隠れしています。

今年撮った桜を「SAKURA blossoms 2006」にまとめました。 実は明日も三好に花見に行く予定なのでもう少し写真が増える予定です。 うまく撮れるといいなぁ。

Hiroshima Castle

広島城を北側から撮った写真。 昨年は南側から撮ったので今年は北。 来年は東かな?

実は今日は黄砂がひどくて全体に霞がかったようになっています。 わざとじゃありません。

Hiroshima citizen Stadium

広島市民球場。ちょうどスコアボードの裏側です。 ひらめく旗と空の蒼を撮りたかったのですが, なんだか間抜けな構図になってしまいました。 ちなみにこの日の試合はヤクルト相手に完封勝ち!

 

2006年4月 8日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | トラックバック (0)

SAKURA blossoms 2006

written by Spiegel

SAKURA blossoms

広島市内もようやく桜が満開になりました。 この週末はお祭りな光景が繰り広げられそうです。

写真は県庁前の桜。 出勤時の乗り換え待ち時間でちょっと撮ってみました。

SAKURA blossoms

これも同じく県庁前の桜。 ちょっと逆光になってしまいましたね。 残念。

 

2006年4月 7日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | トラックバック (0)

C/C++ プログラマのための JavaScript 入門: 連想配列と配列

written by Spiegel

オブジェクトの話の4回目で, とりあえず最終回です。 今回は連想配列と配列の話を中心に説明していきます。 例によって「プロローグ」で挙げた文献を頻繁に参照しています。 これらの文献を参照しながらご覧になることをお薦めします。

続きがあります...

2006年4月 3日 [Programming] | 固定リンク | トラックバック (0)

C/C++ プログラマのための JavaScript 入門: 関数とスコープ

written by Spiegel

オブジェクトの話の3回目です。 今回から各データ型に対応するオブジェクトについて説明していきます。 とりあえず基本型の話はさらっと流して関数オブジェクトについての話から。 例によって「プロローグ」で挙げた文献を頻繁に参照しています。 これらの文献を参照しながらご覧になることをお薦めします。

続きがあります...

2006年4月 2日 [Programming] | 固定リンク | トラックバック (0)