« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

Soccer ball cake

written by Spiegel

Soccer ball cake

ワールドカップ開催にあわせて広島プリンスホテルでは色々なイベントが企画されているらしいのですが, その中で「サッカーボール・ケーキ」なるものがあると聞いて「どんなんだろう」と噂していたのですが, なんと行きつけの店で取り寄せてもらいました。 これがそれ。 店内の灯りで撮っているため色味が微妙なのは(あと若干ぶれているのは)ご勘弁を。 外側はチョコレートでコーティングされています。

Soccer ball cake

これが半分に切った状態。 結構具沢山(っていうのかな)です。 全体的に甘く仕上げてあります。 酸味はコケモモの実かな? ブランデーの風味も良い感じです。 間に入ったウェハースもサクサクして美味しかったです。

折角の「お祭」ですし, こんな風に楽しむのもいいかもしれないですね。 とっても美味しかったです。

2006年5月28日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

広島市安佐動物公園

written by Spiegel

広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園

GW 真ん中4日に実家の家族がやって来て広島市内の動物園に行くことになりました。 6年ぶりです。

広島市安佐動物公園
広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園 (地図
電話 082-838-1111
約50haの敷地に160種類の動物を展示。

なかなか楽しかったのですが, 途中でカメラが故障してしまいあまり写真が撮れませんでした。 撮れた写真の中からいくつか紹介します。

続きがあります...

2006年5月 4日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenID を導入しました

written by Spiegel

これまでこの Weblog へのコメントには TypeKey ID が必要でしたが, 新たに OpenID でもコメントできるようになりました。 コメント時のサイン・インで TypeKey のサイン・イン画面へ遷移するか OpenID の URL を入力すればコメントが可能になります。

変更作業にあたっては以下の記事を参考にしました。

なお OpenID Comment Plugin は「OpenID Comments for Movable Type」にある最新版(1.6.1)を導入しました。 このバージョンでは OpenID の URL から FoaF の名前情報等を取得します。

ついでに OpenID 認証サーバも導入しました。 Movable Type と連動して動作します。 導入作業にあたっては以下の記事を参考にしました。

私は公開履歴書のページを OpenID の URL に設定しています。 さて, 他のサービスでもうまく機能するといいのですが, おいおい試していきます。

2006年5月 4日 [ニュース] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (1)

五月晴れ

written by Spiegel

Sky of May

「五月(皐月)晴れ」というのは本来梅雨の合間の晴れのことを言うのですが, まぁ細かいことは気にしない。 4月は黄砂が酷く晴れててもなんとなくモヤモヤした感じでしたが, 今日は本当に気持ちのいい晴れやかな天気になりました。

2006年5月 3日 [お散歩カメラ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)