MTOS 4.21

no extension

Movable Type Open Source 4.21 へアップグレードした。

なんか毎回ダウンロードページが分からなくて探し回るんだよなぁ。 もちっと分かりやすくしてください > 中の人

ついでに mixiComment なるプラグインを導入してみた。 mixi は OpenID 2.0 のようだ。 mixi OpenID の認証は, 通常のユーザ認証のほかにマイミク認証とコミュニティ認証が使えるようだが, 今回はユーザ認証を使っている。 mixiComment のソースコードを見ると, ちょっと記述を追加すればマイミク認証も使えるっぽいけど, うちのサイトでマイミクだけ許可するのは意味がないし, そもそもメンテが面倒そうなので弄らないことにする。

しかし, これって, かつて NIFTY-Serve のフォーラムやパティオが Web へ拡散して消滅していったように, mixi OpenID も友達関係ダイアグラムやコミュニティが外部へ拡散していけば, mixi に束縛される理由もなくなるわけで, 最終的には PC ユーザが mixi から足抜けするきっかけになっちゃうんじゃないのかな。 で, 残るのは OpenID なんか知ったこっちゃない(そしてプロバイダによるコントロールが容易な)ケータイ・ユーザのみになる, と。 ケータイ・ユーザならターゲティング広告も展開しやすいだろうし。 案外その辺が狙いなのかもなぁ...